68-866『Virtual Insanity』

SIDE K

キョン「………………」
古泉「カップ蕎麦も、なかなかですねぇ。」
12月31日。年の瀬。SOS団の年内の活動は終了。俺は喜び勇んで引きこもっていたんだが………何故か訪ねてきた古泉と一緒に過ごしていた。
妹や家族は二年参り。古泉だって他に予定がありそうなもんだがね。
こうしてカップ蕎麦を啜りながらTVを見て過ごす。古泉は何が楽しいのか、満面の笑顔である。
「………初めてなんですよ。こうした、友人と過ごす年末なんて。」
「そうかい。」
こいつもいつも大変だからな。どうせ暇だし、付き合ってやるのも吝かでないか。
いつもがイカれ過ぎてるからな。たまにはこうした時間も必要だ。

SIDE S

「佐々木さーん、蕎麦が出来ましたよ。」
「………ありがとう。でもわざわざ私を招待してよかったの?年の瀬なのに。」
「はい!」
橘さんは、私を見る。…………満面の笑みなんだけど、なんかね………。
あの世迷い言のような話もそうなんだけど、彼女はどうにも私を実像以上に評価し過ぎているきらいがある。
盲目的といっていいのだろうか。私みたいに退廃的な精神状態だと、それはそれで危険なんだけど。
せっかくの同級生のお誘いに、こんな考えが浮かぶ自分も、大概まともだとは言い難い。
今を楽しむべきなんだろうな。

僕達(俺達)は、奪うばかりで与えようとしていないのだから。


SIDE K

だらだらとTVを見て、ゲームに興じる。男友達同士の退屈な時間。古泉は笑顔だ。
「…………つまんねぇだろ?」
「いえ?新鮮ですよ。日頃が日頃だけに、ちょっとした非日常です。」
ハルヒの事で、こいつは本当に大変だからなぁ。こいつの日常ってのは、やはり大変なものだ。だからって、俺が何かしてやる資格もないんだがな。
「そうかい。………すまねぇな。あんまり盛り上げてやる事も出来なくて。」
「いえいえ。」
古泉は、また笑顔を見せた。………古泉の携帯が見える。待ち受けにあるのは………
………やっぱり、こいつも高校生なんだな。安心すると共に、親近感が湧く。
何故か、不意に同窓会の時に親友に言われた一言を思い出した。

SIDE S

日頃親しいとはいえ、何故年末に彼女の家にいるのだか。
それだけ彼女に親しい友人だと思われているのか、それともまた、あの世迷い言の続きなのだろうか。
春のあの狂気じみた時間。あの続きは御免被りたい。親友と過ごした非日常は、楽しかったが、私は……………
いや、よそう。
彼女がいない時に、携帯にメールが入る。………待ち受けの画面を見て、私はつい笑みを洩らした。
「くつくつ。」
私は、同窓会の時に親友に言った言葉を思い出した。

ここのところの物事は、もっと悪い方へ変わりつつある。
発狂した世界なのさ、僕たちが暮らしてるのは。
僕が納得行かないのは、罪に手を染めてる半数の奴らに、僕たちみんなが捧げなきゃいけないことだ。
この仮想狂気でできた未来に、いつだって振り回されてるのさ。


SIDE K

除夜の鐘が鳴り響く。
炬燵に入り、TVを見てだらだらと過ごす時間。
「古泉。」
「なんでしょう?」
「待ち受け………見えちまった。すまん。」
古泉の顔がみるみる赤くなる。…………すまん。他に触れ回る趣味はないから、許してくれ。
「…………あなたって人は…………!内緒ですよ!」
勿論だ。俺の待ち受けだって似たようなもんだからな。
「俺は、お前に親近感を抱いたよ。まさかお前が、も………」
「ふんもっふ!」

SIDE S

除夜の鐘が鳴り響く。今頃、親友は何をしているんだろうか。SOS団で、二年参りだろうか。
チリつく痛みの中、TVを見る。TVでは芸人さん達が大変な事になっていた。
「時に橘さん。」
「はい?」
炬燵に並んで蜜柑を食べている橘さん。
「応援しているよ。頑張って。」
「……………………?」
無数の?マークを浮かべた橘さん。………気付かないなら、気付かないでいいよ。ただ………私は応援する。それだけだから。あの笑顔の少年と、彼女が並んで歩けるように。

―帰り道―

あまり遅くなるのも、親に心配をかけてしまう。そろそろお暇するべきだろう。
「送っていきますよ。」
「助かるけど………大丈夫?」
「はい!佐々木さんに何かあったら、私が悲しいのです!大切な私の親友ですから!」
…………橘さんの満面の笑みを見て、私は自分の考えを恥じた。

「そろそろお暇しますか。」
「そうか。俺はコンビニに用があってな。途中まで着いていくに吝かでないぞ。」
そう言った俺に、古泉は笑みを浮かべた。
「では甘えましょう。」
………最近物騒だからな。古泉なら大丈夫だと思うが、用心に越したことはない。………見透かされてんだろうな。今日一番の笑顔だ。ああ、イラつく!


SIDE I

彼も律儀な方だ。本当に僕をコンビニまで送ってくれた。
………涼宮さんにとっての鍵………それが皆の一致した彼の見解だ。しかし…………彼は本当にそれを望んでいるのか、疑問符が付く。
長門さんの改変にしても、春の騒動にしても……いや、言うまい。
それに、彼の待ち受け。それを僕は知っている。残念ながら、それはSOS団ではない。
僕個人としては、それを尊重したいが…………。
機関に連絡し、迎えに来て貰おうとしたところ、目の前に見覚えのある二人が歩いてきた。
「おや。奇遇ですね。」
………あなたに、返しますよ。あなたの僕への厚意をね。

SIDE S

人通りが少ない道を過ぎ、コンビニに差し掛かろうとしたところ………携帯を持っている男から声をかけられた。確か、彼は……
「古泉くん、だったかな?」
「ええ。覚えて頂いていて、光栄です。」
如才ない微笑みを見せる彼。橘さんが前に出る。
「待ち伏せかしら?」
「とんでもない。僕も帰り道でしてね。今日はSOS団の会合もなく、暇でしたので、彼と過ごしまして。」
……古泉くんの言葉に、胸を撫で下ろした自分がいる。
「彼は、コンビニにいますよ。貴女は彼に送って頂きましょう。僕は、彼女を送ります。」
願ってもない申し出だが………私は古泉くんに耳打ちした。
「何故?」
古泉くんは………
「僕は、彼の親友でもありますから。」
とだけ言い、後は如才ない微笑みでごまかされた。

「なんであなたと帰らないといけないのです!」
「仕方ないですよ。流石に夜道を女性一人で歩かせるわけには。」
………文句を言いながらも幸せそうな橘さん。微笑ましいものを感じながら、私はコンビニに急いだ。


SIDE double

コンビニには、キョンがいた。少年誌を読み、手には夜食であろうお菓子とジュースを持っている。
「キョン。久しぶりだね。」
精一杯の勇気を持って。私はキョンに声をかけた。

「佐々木?!」
唐突に声をかけられ、心臓が跳ね上がった気がした。
「お前、なんでまたこんな遅くに?!」
女一人で、真夜中に歩くのは流石に自殺行為だぞ!二年参りにしても、集団行動するべきだ!
「くつくつ。さっきまで橘さんと一緒にいてね。奇遇にも古泉くんと会い、君がコンビニにいると教えられて、君に声をかけた次第さ。」

「古泉?じゃあ、あいつが橘を送っているのか?………まぁなら、心配はないか。」
キョンは、古泉くんを相当に信頼しているようだ。
「送り狼にならないといいんだが。僕の心配が杞憂に終わることを願うよ。」
「お前らしくないミスだな。送り狼なら、かえって安全だろ。」
大真面目に答えるキョン。何も変わらない彼に、私はいつでも安心する。
「くつくつ。ニホンオオカミならば、ね。」
「お前、古泉はいい奴だぞ?橘に手を出すのは無いと思うが。」
やれやれ、と手を上げるキョンに、私はまた笑った。

考えてるんだ、僕たちはなんて酷い混乱の中にいるんだって。
どこから始めればいいのか分からない。

明らかにされるべきこの未来には、何かが在るんだ。


「帰るんだろ?送るぜ。」
「お願いするよ、僕の親愛なるニホンオオカミ。」
減らず口に、つい笑みが溢れる。佐々木。オオカミは、いい奴ばかりじゃないんだぜ。

もしも、仮に。自分が生きて過ごす世界が、何者かの思い通りになる世界だとしたら。
自分の抱く気持ちの全ても、作り物になるのかも知れない。
私の携帯の待ち受けにいる、自転車を引きながら私の隣を歩く彼も。
私の被る、仮面も。

別れ際に、キョンは私を見詰めた。九曜さんは、キョンの目が綺麗だと言っていたが……同感だ。
「……………またな。」
「うん………。」
また離れ行く距離。手を伸ばせば触れられるのに、距離は離れていく。
次はいつ会えるのかな……。また私は、あなたを親友と呼べるかな……。

佐々木と離れていく。俺はどうやらニホンオオカミだったらしい。
佐々木。お前は、この世界を仮想狂気の世界だって言ったな。………俺もそう思うぜ。
お前の思いに応えられない自分も。自分の思いを伝えられないことも。
ハルヒとの未来が確定しているっていうこともな。

そうさ仮想狂気の中で僕たちは生きてる。
変わるべきなんだ、物事がずっと同じってことはありえない。
僕はやってけない、仮想狂気の中で生きてくなんて。
この世界は変わるべきなんだ。
もう僕はやってけない、仮想狂気の中で生きてくなんて。
仮想狂気なんだよ、僕たちが生きてるのは。

そう僕たちが暮らしてるのは仮想狂気の中、まさにそうなのさ。

END

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月03日 17:50
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。