69-515『倦怠ライフ・スキー篇』

スキー。運動神経ゼロの俺が何をしに来たか。それは。
「きゃははははー!」
「待てー!」
妹とSOS団、佐々木団の引率だ。
「さぁて。どうするかねぇ。」
雪ダルマになりに行くのも億劫だ。完璧超人のハルヒ、古泉、長門、周防はともかく、橘も滑れるのは少し意外だった。ついでに言えば、藤原と朝比奈さんも。
そしてここに二人のぼっちが誕生したわけだが。
「初心者は初心者らしく大人しくしておくかい?」
「だな。」
因みに妹は滑れる。兄と違い、優秀な妹だ。兄より優れた妹は存在しないはずなんだが。
「いつの間に鉄仮面を装着したんだい?キョン。」
「ああ。黙っていたが、俺の胸には7つの傷があるんだ。」
「ただの鬱血の跡だろう?タチの悪い蛭が、昨日吸い付いたからね。」
佐々木が、自分の口唇に指を当てる。……上目遣いで見上げるな。全く。
「ああ。その蛭は、頭から食っちまったがな。」
「くっくっ。美味しかったかい?」
「勿論だ。」
そこまで言うと、俺達はハルヒ達を見た。ハルヒ達は既に山へ向かうリフトにいた。
身ぶり手振りしているが……言葉は聞こえない。ハルヒは両手中指を突き上げ……お前はどこのストンコだ?
仮にケツにキスしろと言ったら、顎よ砕け散れとばかりのスタナーを喰らいそうだ。
残り全員一斉のサムダウン……。おかしいな。至って通常の会話なんだが。

スキーは、なだらかな坂でボーゲンから始めてみた。
「内股を締めて、ハの字、だね。」
「お、これなら何とか。」
なだらかな坂で、ボーゲンが出来たと一喜一憂する運痴二人。……なんかすっげぇ物悲しいが、楽しいな。
「すみませーん、雑誌○○の取材の者ですが、写真を一枚お願いしますー。」
多分、初心者を虚仮にする企画だろうな。取材には適当に答え、最後に佐々木とのツーショット。ポーズは、いつも通り。
結局グダグダだったが、楽しい時間を過ごした。

――翌月――

学校が騒がしい。
「キョンー!なんだ、これはー!」
「あ?」
朝っぱらから、谷口が血涙を流している。雑誌の一面を見て叫んでいるようだ。
「あー、こないだのスキーのあれか。」
『ゲレンデを溶かすカップル』のグランプリとやらに輝いたらしい。なんだそりゃ。
「グランプリなら、金一封でも貰いたいんだが……」
横の寸評も散々な書かれ方だしな。

「佐々木さん、雑誌に載ってたよ!」
「……ああ、こないだのあれね。…連絡先を教えなかったのはミスだったかしら。グランプリなら、金一封でも貰えたかも知れないのに。」

『寸評』
スキー初心者のカップル。ボーゲンで坂を滑り、お互いの失敗を話し合い、成功を喜んでいたのが受賞の決め手。
寄り添う姿は、カップルというよりは年期の入った老夫婦!

「「やれやれ。」」

END

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年04月01日 00:31
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。