コロステ攻略の森

よくある質問

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
Q1:採掘場が出ない。
A1:採掘場に人がいない時間に、ハンマーを装備して入りましょう。
中級以降はその前の級の最下層到達後、同じ事を繰り返します。









Q2:釣竿どこ?
A2:老夫婦(ガストとアンナ)の家(全体マップ右下)に
土曜日PM0:00~PM1:50の間に、道具を外してから行きましょう。
(但しそれまでに一度も夫婦と面識がないとイベントが起きないので要注意)









Q3:料理が作れない!
A3:料理は家を1回増築した後、通販で台所を買うと出来る様になります。
(調理道具等も通販で購入できます)









Q4:愛情度や友好度が知らない間に下がっている。
A4:牧場の外で物を捨てると下がります。
いらないものは牧場内の池や家にあるゴミ箱、鉱石場で捨てること。










Q5:テレビショッピングできない。
A5:ザッか屋で買い物を10日間すると可能です。
(金額、個数ではない/定休日は含めない)









Q6:ミネラルタウン組が出現しない。
A6:GBAソフト「ミネラルタウンのなかまたち」との通信をしないと出現しません。
(DSのソフトを差し込む反対側にソフトを差し込むと通信出来る)









Q7:作物のレベル上限は?
A7:上限100。但し作物系は更にノーマル、BIGなどの区分けがあります。
(資産で確認のこと)









Q8:結婚が出来ないんだけど……
A8:コロボ60人救出、家を2回増築する、通販で大きなベッドを買う、
嫁・婿・親友候補のハートが赤、恋愛イベントをすべて見る。
これ以降結婚可能になります。
(レタスの場合、牧場に池が必須)









Q9:アイテムを1個に分けたい。
A9:分けたいアイテムをタッチして、枠が細い縁の状態で移動先指定すると
1つになります。コツはちょい押し?









Q11:レタスはどこ?
A11:グリルの家の地下。
グリルの友好度を100以上まで上げると行けるようになります。










Q12:採掘場中級の255階の岩が壊れない!
A12:敵を自力で全滅させること。電源を落とすのはNGです。









Q13:台風や大雪でもないのに建物が倒壊した。これもバグ?
A13:飼い葉や木材を使った場合、普通の雨や雪でも倒壊する事が有ります。
壊れるかどうかはランダム。







飼い葉:時々普通の雨で倒壊する。台風や大雪の場合はほぼ確実に倒壊。
  極稀に晴れの日でも壊れるとの報告有りです。
木 材:時々台風や大雪で倒壊する。極稀に普通の雨で倒壊する事も。
石 材:極稀に台風や雪で倒壊する。
黄 金:倒壊の危険性ゼロ。









Q14:キノコ部屋の使い方がわからない。キノコがとれない。
A14:キノコ部屋の四角いスペースに木材を置いてその前で種をまきましょう。
そして毎日水をやりましょう(ためても目の前の一個にしか水はかからない)
キノコは大きくなるとAボタンで収穫できます。
取れないのは、まだ十分に育ってないからです。
違うキノコを育てたい時には、ハンマーで苗木を壊すこと。









Q15:採掘場の中級の118階で敵に押されて左の壁の中に主人公がはいってしまってでれない。
A15:それはもう、どうしようもないのでロードして、またがんばってください。
セーブをしてしまったら、ハンマーなどを使って倒れましょう。









Q16:作物のLv上げはどうすればいいの?
A16:Lv2以降は種メーカーでひとつ前のレベルの作物の種を作って2回撒く。
それの繰り返し。キノコも同様。









Q18:温泉は何処にあるの?
A18:わすれ谷に温泉は2つあります。







1つ目⇒フレンの第三イベント(夜遅く農場マップから鉱石場マップに行くと起こる)





※ガール版
フレンとの友好度255
日曜以外の晴れた日、PM9:00~AM0:00の間(人がいない時間帯)
農場エリアから発掘エリアに徒歩で入る
場所⇒バータルサーカス近く







2つ目⇒1つ目の温泉に100回入ると出現する
場所⇒泉の近く







※1つ目の温泉には疲労回復、2つ目の温泉には体力回復の効果があります。
※回復量は1分につき、1体力(疲労)
子供が生まれても発生するらしい?









Q19:家の増築どうやるの?
A19:ザっか屋で10日間買い物でコロステ2chが復活します。
そこでちゃぶ台を買うと増築屋ゴッツからアドバイスが届きます。
その後、増築の項目に「自宅を増築する」が追加されています。









Q20:レタスの第4イベントに使うびんはどうしたら手に入れれるの?
A20:春の海で釣りをすると釣れます(ためLv.4以上)









Q21:馬の入手方法は?
A21:条件:晴れ 時間:AM6:00~PM5:00
発生:総合出荷数が1000以上で、家から出るとタカクラが馬をつれてきます。









Q22:フレンとカーインが結婚すると温泉はできないの?
A22:結婚してもイベントは起こりますよ。









Q23:結婚したら3年がたつけれど、その間に寿命が来てしまった動物は死んでしまうの?
A23:大丈夫だと思います。念のため卵はとっておきましょう。









Q24:上級99階に行っても呪いアイテムが出ないんだけど・・・?
A24:根気良く頑張れば、いつか出てきます。
 前の階でセーブしておいて、地面を全部掘り返しても見つからなければロード
 この繰り返しをおすすめします。








Q25:どうしたら金の卵が出るの?
A25:大会で優勝すると生むようになるみたいです。








Q26:サーカスはいつ来るの?
A26:谷にバータルサーカスがやって来るのは、主人公が結婚して子供が生まれてからです。








Q27:シュタイナーは、普段どこにいるの?
A27:出会いのイベントを見た後は、晴れた日の月曜~土曜日のPM10:00に
農場エリア右のわすれ谷の入り口から民家・店エリアを経由して泉エリアに向かいます。
日曜日だけは例外として、谷中を歩き回ります。
雨の日はやって来ないので注意しましょう。
人気記事ランキング
目安箱バナー