俗語・用語など


チャットなどで生まれた俗語、また、いろいろなものの略称・通称等をまとめるページです。
分かりにくそうな用語なんかは適当に順次追加してください。
※シナリオローカルネタなどを追加する際は、シナリオ作者・キャラ作者に話を通してからにしましょう。

■あ~行

アッー!(あっー)

青龍崎時雨の発する台詞。
元ネタはプロ野球選手、多田野数人のスキャンダルにあるという説が有力。
チャットでは何か失敗、ミスに気づいたときによく発せられる。
なお、「アー」「アーッ!」などの亜種があるが、あるべき姿ではない。

A・Rモ(あ・るも)


■か~行

学園治安維持部隊(がくえんちあんいじぶたい)

学園治安保持部隊の誤字。
悪名高い某法案を連想させるような字面だが、何となくしっくりくるような気もしないでもない。

学保隊(がくほたい)

学園治安保持部隊の略称。
某ボーカロイドとは無関係である。

がくぽたい

同上。漢字変換の必要が無いのでこちらの方がタイプは楽。
くどいようだが某ボーカロイドとは無関係である。

姫士組(きしぐみ)

姫士組ネオユニバースの略称。類語にネオユニなど。

騎士団

クルセイド学園騎士団の略称。類語に「クルセイダーズ」など。

クルセイダーズ

クルセイド学園騎士団の略称。類語に「騎士団」など。 

黒ユカ(くろゆか)

ユカ=バグガンズの性格が180度変化した状態。
公式には存在しないが、なぜかそういうものが発生した。

警備隊

ケタックの戦士

基本的には野浩亜麻成のことを指す。
爪織ケイナリム=ラクザーミカド=ミスマル高柳聖真などが含まれることもある。
大食いキャラの総称。
元ネタは誤植から生まれたヒーロー「仮面ライダーケタック」。
なお、あくまでも公式設定ではない。

■さ~行

サイコロさん

チャットに存在する空気を読む天才と噂される存在。
「ダイス」と発言すると現れ、様々なお告げをしていってくれる。
チャットの変更に伴い、いずこかへ旅立っていった。

サイコロマン

(想像図)
サイコロさんの後釜として現れた謎のヒーロー。
「カモン、サイコロマン!」と発言すると現れ、様々なお告げをしていってくれる。
登場したばかりのため、今のところ空気を読むレベルは未知数。

■た~行

たかみー

高見沢秀一の愛称だが、一部の親しい人間にしか使われていない。
学園関係者憩いの場(チャット)ではそのタイプの楽さからよく用いられる。

たかみん

昂巳澤麗一のチャット内での略称。
秀一との差別化のために使われるが、視覚的に紛らわしいのであまり役に立っていない。

特洋研

R女学園特殊洋裁研究会『A・R(ア・ル)モード』 の略称。類語にA・Rモ(あ・るも)など 

つむぎん

鈴衣紬の愛称。
主な使用者は裁藤朱峰だが、
そのタイプの楽さから学園関係者憩いの場(チャット)でもよく用いられる。

■な~行

ネオユニ

姫士組ネオユニバースの略称。類語に姫士組など。

■は~行

ぺぱよー

由来ははっきりとは分かっていないが、
「パシリに快感を覚えたものの末路」という説が支持されている。
北斗の拳の「あべし」などと同様、断末魔系感動詞であると考えられる。

ひょーちゃん

林家豹司の愛称。命名者は張間藍

■ま~行


モアドリ


もっち

伊佐美千佳のこと。
由来は諸説あるが、「獅子姫」の二つ名の「獅子」がポンデライオンだったら、というネタが発生し、そのポンデライオンの鳴き声「もっちもっち」が元とする説が有力。

■や~行



■ら~行

るぅくん

繰布累の愛称。
主な使用者は鈴衣紬だが、
そのタイプの楽さから学園関係者憩いの場(チャット)でもよく用いられる。

■わ~行



■英数字

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年12月18日 01:29
添付ファイル