メイジ

最初から選択できる。
防御力が低く、通常攻撃はいずれも威力が低いため、必然的に魔法スキルを使った戦闘がメインとなる。
攻撃魔法だけでなく、回復魔法や低空を浮遊して移動する技も習得できる。
 サンプルモデル①    ② 

  • 装備可能武具… 〔杖〕 〔布製などの軽装具〕

ジョブ概要

唯一回復魔法を覚える魔法職。回復・補助を得意とするサポートタイプ。
PTに一人入れておけばスムーズに冒険を進める事が出来る。

魔法でのHP回復は白ゲージのみ。完全回復には回復アイテムが必要だが荷物が重くなる。
専用魔法やギフト系などの強い魔法が多く回復アイテムが充実してからも活躍出来る。
「コレクトショット」を習得すれば火力が大幅アップするので早めに覚えよう。
魔法に関するアビリティを多く習得出来るので他職でも有効活用出来る。

ステータス成長率は魔法攻撃力と魔法防御力が高い。魔法攻撃力はソーサラーに劣る。
HP、スタミナ、物理攻撃、物理防御が低くレベル上げには注意が必要。

ポーンの詠唱について

スキルは1、2、EXの3段階。覚者なら好きなランクで使い分けることが出来る。
一方、ポーンは必ず最大まで詠唱し続けるが、攻撃を受けるとポーンは回避を優先する。
結果、魔法のランクが上がる程、詠唱を中断する可能性が増すのでランク1で止めるのも有効。
術中に歩く必要のあるウォーク系弱体魔法やフリージングゾーン等とも相性が悪い。

通常攻撃

  • 弱攻撃
    • 杖から魔法弾を放つ。ボタン連打で弾数アップ。魔法攻撃力依存。属性付与すると性能が変化。
    • 近くの敵を自動でホーミング。スティック方向へ微調整出来るが部位狙いは難しく長距離狙撃不可。
    • 威力が低く属性を付与して使う事になる。「コレクトショット」習得で強力な溜め攻撃が可能になる。

  • 強攻撃
    • 杖で殴る物理攻撃。オブジェクト破壊用だが、吹き飛ばしやすい敵の詠唱中断狙い程度は可能。地上で振るのは若干遅いのでジャンプ攻撃推奨。

スキル解説

杖スキル

  • ファイアボール
    • 汎用スキル。杖から炎弾を放つ。ランクが上がると炎弾の数が増えマルチロック可能になる。火属性。
    • 詠唱が非常に短く弾速も速い。ヒット数が増えると敵を吹き飛ばし延焼しやすくなる。
    • L3で照準モード。射程が長く超遠距離狙撃が可能。無防備な敵に当てると大ダメージ。
    • 詠唱中は低速で移動可能。
    • 狼系やハーピー系等が高速で動くと当てにくい。

  • フリージングゾーン
    • 汎用スキル。自身の周囲に敵を凍結させる魔法陣を展開。展開中はスタミナを消費し続け、移動がゆっくりになる。2になると効果範囲拡大。
    • 発動中に攻撃ボタンで前方に冷気を放つ。
    • 効果範囲が短いため使い勝手はそれほど良くない。対ドラゴン戦では有効だが、他のスキルを優先したほうが良い。
    • ポーンは回避行動をジャンプに頼るため、敵の攻撃の届く間合いにいなければならないこのスキルは発動してもすぐジャンプで中断してしまうので上手く扱えない。氷属性の魔法を使わせたいならフロストスパイクをセットしよう。

  • サンダーレイン
    • 汎用スキル。対象に雷を落とす。ランクが上がるとヒット数アップ。雷属性。
    • マルチロック可能。詠唱中に右スティックで複数の対象をロック出来る。詠唱中は低速で移動可能。
    • L3で照準モード。任意の地点に雷を落とす。通常よりも遠距離を狙えるが部位狙いが出来ず移動不能。
    • 詠唱完了すれば発生は一瞬なので強力。使い勝手の悪い雷魔法が多い中で非常に優秀な性能。
    • 特にサイクロプスに有効。頭部狙いが簡単で感電→よろけ→ダウンするハメ技。

  • フレイムウォール
    • 汎用スキル。任意の地点に横に広い炎の壁を出現させる。ランクが上がると幅が広くなる。
    • 詠唱が少し長めで速い敵には当てにくい。威力もそこそこ。壁の高さもそこそこ。
    • 有効射程が長く吹き飛ばし力と延焼が強い。炎が短時間残り通った敵を延焼させる。
    • 主に遠距離からの先制攻撃に使う。敵集団を吹き飛ばす。
    • キメラを一発で混乱させ、ウィルムをハメ殺せる。
    • ポーンに覚えさせる場合は1推奨。問題なく使いこなせる。
    • 一部の脆い壁を崩したり、採掘ポイントに当てて一気に鉱石を採掘できる。

  • フロストスパイク
    • 汎用スキル。巨大な氷塊を発生させて敵を打ち上げる。ランクが上がると氷塊が増える。氷属性。
    • 十分な広さがありポーンがそこに居ない場合、氷塊の下部が短時間残り足場として利用出来る。
    • 氷塊は発生までにやや間があり、発動した時点での場所に発生する。この為、発生までに動かれると狙った通りに当たらない。
    • Lv2だと氷塊は即時発生。ポーンに使わせる際は、キャンセルしないよう1で止めるか、確実なヒットを狙って2にするかの選択になる。
    • ロックするのは敵単体だが、発動時はある程度の範囲攻撃になるので密集しているところを狙いたい。
    • 味方に当てるとノーダメージで打ち上げられる。ポーンの場合、味方が敵の近くで交戦していても敵味方両方とも打ち上げるので注意。

  • サンダーウィップ
    • 汎用スキル。雷の鞭で攻撃後、雷を落とす。雷属性。
    • 威力・攻撃速度に優れ、小型のモンスターなら横振りでハメ殺せる場合も。コカトリスやサイクロプスの体力もゴリゴリ削れる。
    • 反面、発動時の隙が大きい、発動中はスタミナが減少していく、敵に接近する必要があるなど防御能力に不安があるメイジにとっては無視できないリスクも多い。
    • この魔法もフリージングゾーンと同じ理由でポーンは上手く扱えない。雷属性の魔法を使わせたければサンダーレインを。

  • バインドアンカー
    • 黒い電撃のようなもので敵を拘束する。ランクが上がると大型の敵に強力なスロー効果。
    • 拘束中は術者も動けないが、一定時間毎に微小なダメージを与える。
    • 蓄積で効果の出る他の状態異常魔法と違い即発動なので非常に強力。
    • ゲーム内表記では2になるとは「大型も拘束できる」となっているが実際は出来ない。
    • スロー無効のコカトリスや魔法無効のゴレームにも有効。動きの速い大型の敵にも効果抜群。
    • ポーンでも問題なく使いこなせる。

  • ステイルネスウォーク&ブラインドウォーク
    • 自身の周囲に状態異常を起こす魔法陣を発生させる。ランクが上がると効果範囲が広くなる。
    • ステイルネスは魔法封印。ブラインドは暗闇。
    • ウォーク系状態異常魔法は歩いて敵に近づき効果が出るまで張り付かなければならない。
    • 敵を中心に発生する魔法と違い敵が動いても追従出来るがその分危険。
    • ポーンはすぐにジャンプで回避しようとするので非推奨。

  • ヒーリングスポット
    • 任意の地点に体力を回復する魔法陣を発生させる。ランクが上がると効果アップ。
    • メイジ専用魔法。HPの白ゲージ部分を回復。完全回復にはアイテムが必要。
    • 詠唱が非常に長く乱戦では使いにくい。魔法陣が発生するとポーンが集まってくる。
    • アンデッドには微弱なダメージを与え続ける。敵が使う時は闇属性で敵にのみ回復効果がある。
    • ポーンが使う場合、性格によってはHPがほとんど減ってなくても詠唱する事がある。
    • ポーンに覚えさせる場合は詠唱が長すぎるので1推奨。「祝福」を付ければ十分な効果を発揮。
    • EX版は回復速度よりも、効果範囲が異常なまでに拡大する。

  • キュアスポット
    • 任意の地点に状態異常を回復する魔法陣を発生させる。ランクが上がると効果アップ。
    • 1で毒、スロー、沈黙、延焼、凍結を回復。2で暗闇、睡眠、呪い、混乱、スキル封印を回復。
    • 覚えるなら2前提。石化とステータスダウンを治せるのはソーサラーのディセーブルミストのみ。
    • アンデッドには微弱なダメージを与え続ける。

  • マジックシェード
    • 仲間の防御力上昇、耐性強化効果のある魔方陣を展開。魔方陣の中に居なければいけないのではなく、通過して色が変われば良い。
    • 1なら毒、スロー、沈黙、延焼、凍結耐性上昇、2になると暗闇、睡眠、呪い、混乱、スキル封印の耐性が上昇。但し、ソーサラー系の状態異常耐性はつかない(死や攻撃力低下など)。
    • 難点は、効果時間の短さ。そしてポーンの場合、「キュアスポット>ヒーリングスポット>マジックシェード」なので戦闘中はなかなか掛けて貰えない。戦闘前にHELP指示を出して予め掛けてもらうと良い。
    • 護衛クエストの際に、護衛対象にかけることも出来る。

ギフト系

  • 共通事項
    • 味方一人に属性を付与し魔法攻撃力をアップさせる。2になると効果と効果時間がアップ。
    • 杖、大杖の攻撃が変化。属性毎に性能が違う。
    • 自分を対象にしたい時はL3。「霊賛」で効果時間が延長される。
    • ポーンのギフト系の優先順位は「ファイア>サンダー>アイス>ホーリー>ダーク」。

  • ファイアギフト
    • 弱攻撃で炎弾を放つ。コレクトショットで強力な炎弾を放つ。炎属性。
    • 弾速が速く属性蓄積により敵が延焼状態になる。
    • 炎弱点が多い本編序盤~中盤のお供。早めにホーリーギフトに切り替えても良い。

  • アイスギフト
    • コレクトショットを所持していれば複数の弾が一瞬滞空したのち、発射した瞬間の自分の前方の敵に向かって射撃する。
    • 連射が5発刻みに止まらず、いくらでも等間隔で撃ち続けられる。
    • 属性蓄積により敵が氷結状態になる。

  • サンダーギフト
    • 属性蓄積により放電が発生し、敵が感電状態になる。
    • 放電は近接の敵へ連鎖するので、敵グループを一気に感電させることもある。わずかにダメージもあるので小動物程度なら一掃することができる。
    • 雷付与コレクトショットの打ち上げ能力が非常に高い。錆びた杖★3と併用すれば連発で簡単に雑兵をハメ殺せる。

  • ホーリーギフト
    • 弱攻撃で誘導弾を放つ。コレクトショットで強力な高速誘導弾を複数放つ。聖属性。
    • 射出時は弾速が遅く接近戦では使いにくいが、誘導が掛かると高速になるので非常に使いやすい。
    • 誘導後の射程が非常に長く適当に連打しているだけで勝手に長距離狙撃になる。
    • 聖属性が弱点の敵が多く属性累積でHPが回復するので超強力。無駄になる場面がない。
    • ギフト系で困ったらコレ。コレクトショット習得後は頼れる主力に。
    • コレクトショットは地形を貫通して飛んでいく。壁越し床越しの攻撃が可能。
    • ポーンのホーリーギフトの優先順位は低いので注意。コレクトショットもあまり使ってくれない。

  • ダークネスギフト
    • 弱攻撃で低速の誘導弾を放つ。コレクトショットで10発ほど数珠繋ぎ状に連続発射。闇属性。
    • 弾速は遅いが追尾性能は高い。
    • コレクトショットの打ち上げ能力が非常に高い。
    • 対人間系とドラゴン(穢れ山)に有効。
    • 属性蓄積によりスロウ等の状態異常や追加ダメージが発生する。

ノーマルスキル

  • コレクトショット
    • 弱攻撃ボタンが溜め可能になる。魔法弾の威力が約1.2倍(From海外wiki)。
    • エンチャントにより弾頭性能が変化する。スタミナを消費しない強力な魔法弾。
    • 弱攻撃ボタンを押し続けると杖の先端が光り出す。約三秒でチャージ完了。ボタンを離すと発射される。
    • 弱攻撃ボタンを押したまま魔法詠唱をキャンセルする事で最速で溜められる。
    • 難しい場合は弱攻撃の発生をジャンプでキャンセル。
    • ダッシュ、ジャンプ、崖よじ登り中でも溜め可。フローティングすると溜め解除。
      • 無=よろけ性能と威力上昇。ロックバスター。
      • 火=火属性ロックバスター。属性効果以外の性能は無属性とほぼ同じ。
      • 氷=複数の弾が一瞬滞空したのち、発射した瞬間の自分の前方の敵に向かって射撃。
      • 雷=複数の追尾跳弾を乱れ撃ち。軽量な敵を打ち上げやすい。
      • 聖=複数の弾が一瞬滞空したのち、最寄の敵に向かって集中砲火。射程長で高威力。
      • 闇=低速の追尾弾を連続発射。射程は短め。時間差で追加ダメージと同時に小爆発。
    • 詠唱3秒でスタミナ消費なしの攻撃魔法と考えると、非常に威力があり、主人公・ポーンともにいれておいて損はない。ポーンはそれほど使わない。
    • ウォリアーアビリティ「闘魂」が乗る。

  • マジックビット
    • 強攻撃ボタンを押し続けると杖の先端が光り出す。約三秒でチャージ完了。ボタンを離すと発動し、魔法の光球(ビット)が数個、術者のまわりを浮遊する。
      • 弱攻→強攻押しっぱなし→ジャンプで即座にチャージ開始できる。各種行動の硬直中にチャージを仕込むことも可能。
    • ビットは、一定時間経過するか、敵や物に接触することで消滅する。
    • 弾ごとの威力は通常魔法弾と同等だが、よろけ力は非常に高い。展開してから次弾チャージしながら敵に体当たり→敵よろけやダウン→再展開…の無限ループという芸当も可能。
    • ポーンに覚えさせた場合、これを頻繁に発動する(性格にもよるかもしれないが)。主人公・ポーンともに、ビットによる明確な目的がある場合のみ入れることが推奨される。

  • フローティング
    • ジャンプ・ダッシュジャンプ後に、再度ジャンプボタンを押しそのまま押し続ける事で、その高度で少しのあいだ浮遊移動することが可能になる。
    • 発動するとコレクトショットとマジックビットのチャージがキャンセルされる。
    • 落下中でも発動でき、フワッという感じで着地するがグラフィックだけで、実際の落下ダメージは全く軽減されない。(高所から落ちて地表付近で発動しても、着地の瞬間に満額のダメージが入る)
    • 落下中、近くに安全な足場があってそこへ行ける場合以外は、発動しても無駄な抵抗である。落下して手足をバタバタさせはじめると発動できない。
    • 通常のジャンプでは登れない微妙な高さの岩(ちょっと斜めになってる)をジャンプしてフローティングすることで登れることがあるため、あると便利。
    • ダガーの二段ジャンプと同じで、普通は行けない所にも行けるようになる。
    • 詠唱中に敵が来て攻撃されそうなとき、詠唱キャンセルでジャンプした後フローティングすると早めに逃げられる。
    • ポーンは使わない。

アビリティについて

祝福や霊賛をつけた術者が唱えた魔法は仲間にも効果がある。

  • 霊賛(Rank7)
エンチャントの時間が伸びる。
プレイヤーキャラで使う場合は、的確にエンチャント出来るので習得しておいた方が良い。

ステータス成長率

  • レベル 2~10
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
メイジ 22 20 2 4 3 3
  • レベル 11~100
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
メイジ 21 10 2 4 1 4
  • レベル 101~200
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
メイジ 10 10 - 2 - 2

杖スキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
ファイアボール 1 初期 火の玉を敵にぶつける。同時に複数の敵にターゲットする事が可能。
ファイアボール2 3 700 ファイアボールの上級版。放つ火球弾の数が増加する。
ファイアボールEX     一度に発射する火炎弾の数がさらに増加し、威力も上昇する。「杖極意の指輪」が必要。
フリージングゾーン 1 200 周囲の敵を凍らせる。一定時間拘束でき、近接攻撃で叩き割ると敵は吹き飛ぶ。
フリージングゾーン2 3 700 フリージングゾーンの上級版。範囲が拡張される。
サンダーレイン 1 200 雷を呼び起こし何本もの稲妻を炸裂させる。雑魚だけでなく巨人族など弱点が高い相手に効果的。
サンダーレイン2 3 700 呼び出す雷が4から6本に増加、威力も上昇する。
サンダーレインEX     電撃の量がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。
フレイムウォール 5 1400 高い炎の壁を作り出すスキル。威力はそこそこだが延焼させやすい事に加え、広範囲の攻撃できるのが便利。
フレイムウォール2 7 1800 フレイムウォールの上級版。作り出せる炎の壁が延長される。
フロストスパイク 5 1400 鋭利に尖った氷の塊で敵を下から突き上げる。
フロストスパイク2 7 1400 ”フロストスパイク”の上級版、出現する氷の塊の数が増加する
フロストスパイクEX     出現する氷の数がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。
サンダーウィップ 5 1400 攻撃判定を持った雷のムチを発生させ、身にまとう。
サンダーウィップ2 7 1800 サンダーウィップの上級版。雷のムチの効果持続時間が延長される。着弾点に落雷効果。
サンダーウィップEX     発動中のスタミナ消費量が軽減され、使用者の周囲に一定間隔で落雷効果が付く。「杖極意の指輪」が必要。
バインドアンカー 5 1800 敵の動きを一定時間拘束する。
バインドアンカー2 8 5000 効果時間が延長され、大型の敵も拘束可能になる。
ステイルネスウォーク 4 1000 自身の周囲に敵の魔法を封印する魔方陣を展開する。
ステイルネスウォーク2 6 1400 魔方陣の効果範囲が拡張される。
ブラインドウォーク 4 1000 自信の周囲に侵入した敵を暗闇状態にする魔方陣を展開する。
ブラインドウォーク2 6 1400 魔方陣の効果範囲が拡張される。
ヒーリングスポット 1 初期 魔法陣を発現させるスキル。その中に自分や仲間が入ると徐々に体力が回復する。(白ゲージ部分のみ)
ヒーリングスポット2 7 2800 回復力が増し、およそ倍速で回復していく。(白ゲージ部分のみ)
ヒーリングスポットEX     回復性能がさらに強化され、持続時間も延長される。 「杖極意の指輪」「魔途極意の指輪」が必要。
設置後の回復効果が継続する時間も延びる。
キュアスポット 3 800 範囲内の味方の毒、スロー、沈黙、延焼、凍結を回復する魔法陣を発生させるスキル。
キュアスポット2 7 2800 上記に加え暗闇、睡眠、呪い、混乱、スキル封印の状態異常も回復する。
ファイアギフト 1 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に炎属性をエンチャントさせる
ファイアギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ファイアギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
アイスギフト 1 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に氷属性をエンチャントさせる
アイスギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
アイスギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
サンダーギフト 1 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に雷属性をエンチャントさせる
サンダーギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
サンダーギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
ホーリーギフト 3 500 魔法弾を放ち、仲間の武器に聖属性をエンチャントさせる
ホーリーギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ホーリーギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
ダークネスギフト 3 500 魔法弾を放ち、仲間の武器に闇属性をエンチャントさせる
ダークネスギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ダークネスギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
マジックシェード 9 5000 自身の周囲に仲間の防御力上昇、耐性強化効果のある魔方陣を展開する。
マジックシェード2 9 7000 効果時間が延長される。

ノーマルスキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
コレクトショット 6 3000 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。地上および空中で高威力の魔法弾を発射する。エンチャントにより性能変化。【杖・大杖】
マジックビット 6 3000 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。魔球を造り出し接近対象を攻撃させる。地上および空中で発射可能。【杖・大杖】
フローティング 2 600 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。魔力によって引力を操り、穏やかな着地を可能にする。通常時であればたどり着けないような場所にも到達できる。【杖・大杖】

アビリティ

名称 解放JR 必要JP 詳細
霊力 2 700 瀕死状態中の魔法攻撃力が増加する
加護 2 700 主要五属性魔法から受けた状態異常の蓄積を減らす
耐魔 4 1800 魔法攻撃ダメージを軽減する
祝福 4 1800 回復魔法の効果持続時間が増加する 1.5倍?
霊賛 7 3500 エンチャントの効果持続時間が増加する 1.3倍?
攻魔 9 7000 魔法攻撃の威力が上がる 10%増?
守護 9 7000 魔法詠唱中に受けたダメージが半減する

◆ 黒呪島では

支援という面では変わらないものの装備とEXが充実するとパーティー全体の防御面を底上げできる。
各種ギフト、ステイルネスウォーク、ヒーリングスポット、そしてあまり使われなかったマジックシェード。
これらのEx版が強力なので是非とも指輪を取りたい。
敵がスロウを使うことが多いのでキュアスポットも相変わらず必須。
ただし手に入る杖の火力が上がっているので攻撃魔法も少しもっておくとよい。
ソロ縛りは相変わらずキツイが強い杖のおかげでコレクトショットで立ち回ることも可能。
早めにスペシャルスキルの根性(死亡をHP1で踏みとどめる)を手に入れると立ち回りしやすくなる。

  • 「黒呪島では」のところ読むとマジックシェードとかにもEXがあるように書かれてるけど本当にあるの? - 名無しさん 2013-05-17 21:12:48
    • 根性付けろとか書いてるし、あてにならんだろ。支援メイジはパワーオブポーン。つけたとしても耐撃 - 名無しさん 2013-05-19 11:03:17
      • 根性はデスの一撃ロストにも耐えるって報告あるから耐撃より重視してる人も多いよ。ちょっと白ゲージ増えて耐えた所で死んだら起こす作業変わらないしロストされたら元も子もないし - 名無しさん 2013-05-19 12:54:11
  • 根 - 名無しさん 2013-05-19 11:02:15
  • うん・・・ギフトEXだけでいいわ - 名無しさん 2013-05-22 10:01:07
  • ちょっとした思いつきでメイポにバインドアンカー持たしてみたけど、意外とイケてるなこれ。リビングアーマーの背後回ってボコるにも、覚醒ダイモーンに張り付きに行くにも、拘束(正確には超鈍化)してくれてると物凄い安心感。皿のスロースポットでいいやんとかいわずに是非お試しあれ!w - 名無しさん 2013-06-05 00:24:31
  • 最近、メイポのメイジが「雷の力を~…」とかいいながらホーリーギフト使うんだけど・・・。サンダーギフトは装備してません - 名無しさん 2013-06-23 00:53:37
    • あれなんなんだろうな - 名無しさん 2013-07-16 04:14:02
      • 「ピカピカ光ってるからきっと聖なる力なんだ!」とか考えてるなら、ポーンの性格に「アホの子」を追加すべきだな。 - 名無しさん 2013-10-14 23:26:31
        • ↑聖なる力じゃなくて雷の力だったそしてアホの子は俺だったorz - 名無しさん 2013-10-14 23:31:25
  • フロストスパイクの足場は出るときと出ないときがあるが・・・出るときの条件がわからない。LV1でもLV2でも作れるみたいだが、思い通りに足場が出ない。どうすれば足場作れるのん? - 名無しさん 2013-12-30 16:14:12
  • 確か出したある程度の範囲内に障害物があると、足場が作れないはず。 - 名無しさん 2013-12-30 17:46:21
    • 近くにポーンがいないとよく足場になる気が。 - 名無しさん 2014-03-31 03:00:35
      • すいません間違えましたいないと足場ができないかと - 名無しさん 2014-06-08 15:29:14
    • 敵がいない吐足場 - 名無しさん 2014-06-08 15:28:32
      • ができない - 名無しさん 2014-06-08 15:32:27
      • ができない - 名無しさん 2014-06-08 15:32:41
  • 俺の高身長の色グロゴリマッチョイケメンソーサラーが雇われん、60レベ代じゃ無理か••• - 名無しさん 2014-11-20 22:08:40
  • コレクトショットのタメ時間が3秒って書いてあるけど5秒かかるよね - 名無しさん 2015-10-15 05:17:44
    • うん、 - 名無しさん 2015-12-20 00:24:16
      • 小攻撃から数えると5秒くらいだね - 名無しさん 2015-12-20 00:25:49
    • ジャンプキャンセルしてりゃあ3秒 - 2016-01-24 11:00:42
  • ヒーリングスポット(とくにEX)やキュアスポットが意外と処理落ちの原因になりやすい - 名無しさん 2016-05-18 05:30:40
名前:
?

|
添付ファイル