ソーサラー

  • メイジの上位強化職。Lv10から転職出来る。
  • 詠唱時間が長くなるなど、単体での機動力は劣るが、より強大でバラエティーに富んだ魔法の威力は絶大。回復魔法はほぼ持たず、敵の殲滅が目的の魔法に特化した。
    • 品物の売価が15%高くなるアビリティ「談判」を習得可能で、サポートポーンを交えての重複効果もある。

  • 装備可能武具… 〔大杖〕 〔布製などの軽装具〕

ジョブ特徴

  • メイジ と比較すると、 味方の体力・一部状態異常の回復魔法が使えない。
    • 代わりに、 石化やステータス低下の回復魔法。 敵には即死や石化、そして、非常に高い範囲・威力・スタミナ消費・詠唱時間を持つ、大魔法が使用可能。
  • 詠唱時間が長い物だと最大で約18秒もの時間がかかるので、いかに詠唱中の安全を確保するかが、ソーサラーを生かす鍵となる。「制魔」や「速詠」といったアビリティの装備、時にはスタミナ回復アイテムが必要。
    • ストーリーで手に入る「竜王の指輪」は、所持しているだけで詠唱短縮効果があるので、是非とも入手を狙おう。
      • 大魔法には、2人以上が同じ魔法を唱えると、最も詠唱が早いキャラクターに詠唱が合わせられる、多重詠唱のシステムがある。
      • マスターとポーン、どちらからでも発生する上に、同時に同じ魔法を放つ事も可能。狙う場合はPT構成を考慮するといい。

  • 覚者は別だが、ポーンには大魔法をLv1で留めておくやり方もある。
    • 乱戦で大魔法を最後まで唱えられる事は少なく、更にポーンの場合は所構わず使うので、詠唱中に邪魔が入り、勝手に中断する事もかなり多い。
  • 全く唱えない訳では無いが、ポーンは大魔法をLv2まで覚えると、Lv1の段階で魔法を放つ確率が下がる。大抵がLv2まで唱える為、敵に妨害されて中断されやすくなってしまうので、余計に大魔法発動が発動し辛くなる。
    • ただし、複数状態で多重詠唱を狙う場合は別。その場合はLvが高い方が有用。

  • アビリティ構成で迷う人は、ソーサラー最大の持ち味である、攻撃魔法特化で考えるのが一番いいだろう。
    • レンジャーのアビリティ「耐風」は、翼を持つ大型モンスターが使ってくる風圧を無効にするので、数秒間の詠唱を確保出来る。マスター・ポーン問わず、とても有用なスキル。

  • スキル欄全てを大魔法で埋めてしまうと、雑魚の対処が非常に面倒な物になる。詠唱の早いメイジの攻撃魔法や、状態異常系魔法を一つ入れておくと、雑魚との戦闘で苦労しなくてすむ。
    • 自分で使用をコントロール出来る覚者限定だが、上記の魔法の代わりにホーリーギフトを入れて、コレクトショットを使う手もある。ポーンは積極的に攻撃魔法を撃つので、この戦法は使えない。
      • コレクトショットは溜め時間が短く、聖属性付与時の攻撃力とホーミング性能が優秀なため、下手な魔法より使い勝手が良い場面が多い。
      • 単にホーリーギフトを使用して、逃げまわって弱攻撃するだけでも、高いホーミング性能でどうとでもなる。

  • 大攻撃で放つ衝撃波は、ゴーレムに有効な、貴重な物理攻撃。小型の敵にはダウンを取れるため案外使い勝手がいい。攻撃判定が下方向に強いため、伸ばした手から上の的にはジャンプ攻撃にすると当てやすい。
    • あくまでも物理攻撃なので、過信はしない事。
    • 魔法防御の高いゴブリンシャーマンなどにはこちらで応戦したほうがいい場合もある。

  • 魔法攻撃力、魔法防御力の成長率は最高だが、HPやスタミナの伸びは悪く、物理攻防関連の能力はメイジと同様に最低。
このジョブでLv上げする場合は、魔法関連に能力値が大きく偏る事を考慮に入れよう。

主要スキル紹介

  • 一部の魔法は メイジ と同じなのでそちらも参照のこと(並びは表順)。

  • メテオフォール
    • 長い詠唱時間と、強烈な威力を持つ、炎属性の大魔法。発動すると、一瞬フワッと浮いた後、硬直が無いので即座に動ける。
    • 詠唱がかなり長く、乱戦ではほぼ使えない。また、ポーンは詠唱を中断する事が多いのでポーンのみでの使用は難しい。二重詠唱を推奨。
    • 先制攻撃としては便利。ポーンに前進指示を出して、敵を感知させれば、二重詠唱での先制攻撃が可能。
    • 自分の正面を基準にして、広範囲に隕石群を降らせる。隕石の数は、メテオフォール1で4回、2で10回、EXで15回。メテオフォール1の隕石が降る順番は、左前方→左側面→右後方→正面奥の4回。
    • 隕石一個毎のホーミング性能が高く、攻撃範囲も広い。着弾地点周辺なら、空の敵や逃げる敵にも当たる上に、知らない場所の敵を攻撃している事もある。特定の対象を狙って当てる事は難しく、あくまで広範囲を薙ぎ払う為の魔法。
    • 正面の近い敵には当たらない。敵の集団の真ん中からではなく、集団を前にして離れて使うのが望ましい。空間を対象にしているので壁の向こう側でも問答無用で攻撃出来る。但し、ドロップ品が消えている事がある。
      • 着弾地点が決まっている性質上、無駄弾は多いが、当たれば絶大なダメージ+よろけ。雑魚、ボス関係なく使っていける。
      • ウルドラゴン、リッチなど敵も使用してくるため注意が必要。
    • 炎属性のため、ヘルハウンド相手には相性が悪いが、ハイドラ系に対しては傷口を燃やしつつ攻撃できるため便利。
    • ゴーレム系のメダルに攻撃が通る、数少ない魔法の一つだが、メタルゴーレム戦の場合、本体に優先して飛んでいくため、空中のメダルを意図的に狙うのは極めて困難。そちらへの攻撃手段としては、ブリザードアローかロックビートのほうが無難。
      • しかし、通るとはいっても雀の涙。

  • ブリザードアロー
    • 術者の足元から、巨大な氷の槍を発生させる。槍というよりツタ、あるいは人の手のような形をしている。L3で照準を操作可能。
    • 詠唱時間が長いが、詠唱後の硬直は短い。即座に攻撃判定が行われるので、安全度としてはメテオフォールより上。
    • 氷の槍は、ロックした敵に追尾して命中し、その直線上にいる敵にもダメージを与える。
    • 相当な射程を持ち、上空にも届く。複数の敵を巻き込む為、雑魚戦でもボス戦でも非常に強力。特に、ドラゴン戦や氷属性が弱点な、後半の敵に対しては効果を発揮する。
    • 氷の槍が出ている間は、判定が持続。発生後に接触した敵もダメージを受ける。
    • ゴーレム系のメダルに攻撃が通る、数少ない魔法の一つ。メテオフォールやロックビートと異なり、メダルを直接ターゲットできるため、高所のメダルを狙いやすいが、これも威力は極小。
    • ダメージの大半を持続の長い最後の一撃に依存しているので、Lv2やEXで出る追加の槍にはほとんど威力がない点に注意。
      • 例えEXで最後の1本以外全ての槍を当てても最後の1本が与えるダメージの4分の1以下と恐ろしく威力が低い。
      • 他の大魔法と違い、詠唱時間の長さとダメージが全く釣り合ってなく、硬直時間も膨大なのでLv1で止めることを推奨。 *1
      • プレイヤーとして使う場合でもLv1で留めたまま移動や発射タイミングをずらすことが出来なくなるのでLvを上げる際はよく考えよう。

  • サンダーケージ
    • 周囲球状に強烈な放電で攻撃した後、味方の身体に、攻撃判定がある電気を帯びさせる。また、帯電した味方自身とソーサラーの間に、何度か高威力の放電が何度か発生。
    • その為、密着、しがみついている味方の有無で、攻撃力に差が出る。
      • 威力自体は非常に高い。覚者が近接ジョブの場合、積極的に近寄ってみよう。
    • □ボタンか△ボタン長押ししている間は味方の帯電を強化する。代わりに術者の放電は少なくなる。
      • ポーンが敵に密着した状態でちょん押しを繰り返すと非常に強力。

  • ロックビート
    • 自分の前方一定エリア内に地震を起こし、足下から噴き上がった岩で敵をよろめかせて(打ち上げ)ダメージを与える。詠唱時間、及び、詠唱後の硬直時間は長い。どう見てもそうは見えないが、実は聖属性の魔法。
    • 岩が広範囲に飛び散り、遠く高くまで届くので、制圧力が高い。ハーピーは元より滞空しているドレイクでも普通に叩き落せる。
      • 最大の長所は、メテオフォールと違い、狙った場所に打ち出せる事。
    • ワイトやリッチといった浮遊する強力なアンデッドにはこの魔法が向いており、手下のアンデッドも巻き込んで、一纏めに相手できる。
    • 狭所では、岩の出現場所が壁に制限されて、より狭い場所に攻撃が集中する。結果、石切り場や地下墓所といった場所では、更に火力が跳ね上がる。
    • ゴーレム系のメダルに攻撃が通る数少ない魔法の一つ。メタルゴーレム戦で空中のメダルを狙う場合、直接狙うことはできないが発動地点は自力で調整できるため、メダルを巻き込む位置で発動させればよい。

  • ヴォルテクスレイジ
    • 巨大な闇属性の竜巻を発生させる。発動すると暫くの間、竜巻は効果範囲を指定した場所に暫く停滞する。
      • 詠唱が完了すると、杖をぐるぐる回すモーションを取る。この間に怯まされると発動しないので、他の大魔法と比べて、詠唱時間、及び、詠唱後の硬間は長い。
    • 闇属性魔法なのでサキュバス等闇耐性の高い相手にはあまり効果がない。ただ、落下によるダメージは属性を持つ敵でも軽減されない。
    • ポーンが使用する場合は射程が異なるらしく、二重詠唱させる事でウルドラゴンが塔に陣取っていても届く。
    • ダメージは竜巻の根元で発生する。引き寄せ効果、打ち上げ、効果終了時の落下ダメージ(小型ならほぼ即死)の多段技。
    • 引き寄せ効果がかなり強力でドラゴン系やサイクロプス系、なんと 囚人ゴアサイクロプスすら吸引する。
      唯一、脚の早い狼系だけは吸引力を振り切って突進してくる。
    • 雑魚集団のど真ん中に打ち込めば、効果は絶大。ボスには大ダメージ(or瞬殺)が期待できる。闇弱点の敵は意外に多いため、ダメージの期待値は大魔法全般の中でも、かなり高い部類。
    • ある程度遠くに設置出来るので、遠距離から設置して進めば、比較的安全に探索できるようになる。その場合アサシンのアビリティ「陰討」も併せるといい。
    • 見た目が派手すぎるので、大型ボスの真ん中で発動すると、視界がほぼ真っ黒に染まる。 プレイヤーが使用した場合は問題無いが、ポーンが使用した場合、左下のミニマップを見ないと、自分が何処に居るのか分からない。
      • 近接職にとってはかなり視界が悪くなるため、ポーンに装備させている場合は、立ち回りに若干の注意が必要。

  • インスタントキリング
    • 即死攻撃。人間系の敵には効果が無い模様。
    • 魔法を発動させると、即座に赤黒いサークルが発生。これをスティックで操作して敵に重ねると、赤黒い真円形のゲージが出て、時計周りにゲージの外枠が黒くなっていく。
    • 発生させている間は、スタミナ消費+移動不可。スタミナ消費しきってしまうと詠唱がキャンセル。
    • サークルが完全に黒くなった後にボタンを離すとスキルが発動。現在のサークル場所に関わらず、詠唱者が短いモーションを取った瞬間に画面が暗転、敵が死亡する。
    • ゲージが無くなるまで、サークルを重ね続けなくてはならないが、敵が渦から出てしまっても、詠唱を止めなければ、ゲージはキャンセルされない。ゲージが貯まったら、他の敵に続けて重ねるなり、さっさと発動してしまう事。
    • サイクロプスサイズになると、減らし切るまでに数十秒近くかかる。スタミナ回復アイテムが必須。
    • 使用中は移動も出来ないので、攻撃されない安全な場所を確保する事が第一。
      • サークルは結構遠くまで飛ばせるので、敵の索敵範囲外から気付かれないうちに仕掛けられる場面では積極的に使っていける。
      • ポーンに錆び武器を持たせて敵をスローにしてもらうのも手か。
    • バンシーなど、ソーサラーの天敵である魔法防御の高い敵にも有効。
    • サークルは微弱ながら光を発する。暗闇に飛ばして探査・索敵にも活用可能。
    • スタミナ消費さえ何とかしてしまえば、サイクロプスやハイドラのような大型でも即死を狙える。
    • ゴーレム、メタルゴーレム、ハイドラの即死報告有り。ドレイク、赤竜、イービルアイのゲージ出現報告有り。ウルドラゴンは報告なし。
      • リビングアーマー、デスはゲージ出現するが進行しない?要検証。
    • 囚人ゴアサイクロプスにも有効だが2でも36分近く掛かる。強心薬を大量に用意すれば不可能ではないが…
    • 設定が設定なのか、アンデッド系の敵には妙に時間が掛かる。またエルダーオーガよりエリミネーターのほうが体力が低いにも関わらず時間が掛かるなど、不死系の敵にはゲージ進行が遅い模様。
    • ガルムやエルダーオーガが乱入してきた場合、気付かれなければ死肉漁りに夢中なので一方的にキリングできる。
      • カースドラゴンはサークルを当てた時点で気付かれる。
    • ヘビやワームなどの小型有害生物の駆除にも便利。
    • ポーンに持たせると、敵の目の前で削りきれない相手にも関わらず詠唱し、スタミナ切れを起こしてしまうので非推奨。
    • 渦の中心ほどゲージの減りが早くなり、逆に外縁部であっても極微量だが効果はある?(要検証)

  • ディセーブルミスト
    • ソーサラーのみが使える、唯一の状態異常回復魔法。キュアスポットでは回復出来ない、状態異常を治せる。
    • Lv1ではパラメータの低下、Lv2はそれに加えて、石化も治す。
      • ヒーリングスポット、キュアスポットと違い効果が約1秒と非常に短い。複数を治す場合、発動時に巻き込むようにする事。
    • プレイヤーが使う分には、Lv2の石化回復はかなり有り難い。
      • しかし、ポーンの場合には巧く使ってくれるか運次第。ポーンは完全石化後であっても、80秒経過か接触で破壊されない限りはロストしないため、プレイヤーが素早く打ち込めれば回復が可能。
    • ポーンの場合は、性格を「味方を助ける」にすると仲間ポーンの治療を優先し、かつLv2まで詠唱をする。ただし、ソーサラーとしての戦闘力には、期待できなくなってしまう。
    • プレイヤー操作の場合は、主にイービルアイ、コカトリス戦で、適度に回復場所としてバラまくと良い。

  • コーリングソウル
    • 亡霊を召喚して自動反撃・追撃できる、マジックビットの闇属性+上位版スキル。
    • 攻撃方法は取り付き>持ち上げて落下。こちらが攻撃した・攻撃された相手が優先的に選ばれる。
      • 攻撃用というよりも、相手を全自動でダウンさせられる防御魔法としての側面が強いため、安全が確保しやすくなる。
    • 詠唱の邪魔をされにくくなるので、スキル構成の考慮に入れるといい。
    • 亡霊は、Lv1だと4体召喚・20秒経過で自然消滅、Lv2だと8体召喚・30秒で自然消滅する。
    • ただし、発動した瞬間から付近の敵に攻撃を始める。(攻撃した亡霊は消える)Lv2でも10秒前後で全弾打ちつくしてしまうので、実際の効果時間は短い。
      • ダウン力がとにかく強力で、サイクロプスすらもよろめかせる。詠唱時間のわりには威力も高い。

  • 各種状態異常系
    • メイジでも使える沈黙(スティルネスウォーク)と暗闇(ブラインドウォーク)の2つに加え、毒(ポイズンスワンプ)と石化(ペトリファクション)と、ソーサラーは計4つの異常系魔法を行使できる。
    • 状態異常を誘発出来さえすれば、ボス・雑魚問わず補助として便利。
      • 乱戦の最中に置いておけばよいのでポーンでも使いやすい。
    • 石化は雑魚用に、沈黙、毒、暗闇の魔法は大型にも効果が高い。中でもポイズンは詠唱が早いので乱戦では詠唱しやすい。
    • スロースポットは大半の相手に効果があり、近接職にはうれしい魔法なので装備スキルに組み込む価値は大きい。
      • 留意する点として、サイクロプスの兜を外す前に行ってしまうと、相手の動作が遅くなるので逆効果となる。
    • 石化、毒、スローが全く効かないコカトリスでも暗闇は良く効くなど、正面から戦えば強敵であっても状態異常への耐性に穴がある敵は案外多い。
    • 近接職の立ち回り補助、一発逆転を狙える大魔法を詠唱する隙を生み出すためにも、どれかは組み込んでおくことをオススメする。

アビリティ紹介

  • 覚醒
    • 魔法防御を50上げる。数値上の表示はされない。
    • ファイターやウォリアーの物防アビリティと同じく、本職よりは他職の方が効果を実感できるアアビリティ。

  • 談判(Rank2)
    • 装備品やアイテムの売却額が上がる。 サポートポーンと重複可。
    • 戦闘には一切寄与しないので、売却でお金稼ぎをする時だけ装備すると良い。

  • 魔波(Rank2)
    • 相手を吹き飛ばす魔法攻撃の威力を上げるという説明だが、 これは誤訳。
    • 英語の説明を見れば分かるが、この 威力というのはダメージ量ではなく、吹き飛ばし力を指している。
    • 実際にアビリティを付けても、与ダメージは増えなかったとの検証報告有。
      • 吹き飛ばし力が低い序盤では有用なスキル。リザードマンがフレイムウォールでぽんぽん空を飛ぶ。

  • 制魔(Rank7)
    • 魔法使用時のスタミナ消費を抑える。
      • 金にモノを言わせてスタミナ消費を抑えようと考えるなら外してもいいが、何十個もの回復アイテムを持たなければならない為、体格によっては厳しいかも。

  • 魔抗(Rank7)
    • 詠唱中に攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなるという、一見すると実に有用そうなアビリティ。
      • だが、あくまで「吹き飛ばし」であって「よろめき」ではない点に注意。
        • 肝心な大型モンスターの攻撃や、ハーピーの突進系、NPCキャラクターやスケルトン系の吹き飛ばし&突進系攻撃を食らうと普通に吹き飛んでしまうので、実はそこまで優秀というわけでもない。

  • どちらかと言うと、プレイヤーよりも敵の目の前でも平気で魔法を使うポーンに覚えさせるのが最も効果が高い。あくまで吹き飛ばし。
    • これがもしよろめき耐性だったなら、非常に有用なアビリティだっただろう。

  • 速詠 (Rank9)
    • 全呪文の詠唱時間を短縮する。
      • 呪文だけでなく、他のジョブの詠唱系スキルにも効果がある。詠唱時間の長いソーサラーには是非組み込んでおきたいスキル。
      • アイテム「竜王の指輪」と効果は重複する。

  • 開眼(Rank9)
    • 魔法攻撃の威力が大きく上がる。
    • 「魔波」と違って全ての魔法攻撃に確実に効果を及ぼすので、是非欲しい。
      • 同種のアビリティと効果が重複する仕様なので、メイジの「攻魔」との併用がとても効果的。

二重詠唱について

  • 近くで同じ魔法を使うと誰かの詠唱が終わった時点で他の者も発動可能となる。
  • 連携は最大四人まで。
  • 上手く使えば絶え間なく大魔法を放つ事が可能になり、他の追随を許さない大火力を実現できる。

活用法としては、下記の三通り。

  • 普通にポーン同士、または覚者とポーンで通常使用。遅れた方が合わせる。
  • 覚者が詠唱後、発動せずにあえて待機。覚者ポーンを待つ。
  • ポーンが常に最大Lvで魔法を使う事を利用して、ポーンが詠唱し始めたら、覚者も詠唱。
    • 覚者はLv1段階で魔法を放った後、すぐに同じ魔法を詠唱。続いているポーンの魔法と二重詠唱して、Lv2を放つ。

等といったパターンがある。

竜王の指輪詳細

  • 竜王の指輪(贋作)だと、詠唱は速くならない。
  • 指輪の効果は重複しないので、一人で二個持っていても意味無し。
    • 指輪は所持者のみに効果があり、覚者とメインポーン両方に効果が欲しければ、各一個ずつ計2個必要。サブポーンも含めるなら最大で4個必要。

    • 指輪+速詠アビリティは重複する。下記は詠唱タイム計測。
    • ポイズンスワンプ(lv1詠唱 2→1.9秒 lv2詠唱 5.7→5秒) ロックビート(lv1詠唱 10.3→9.2秒 lv2詠唱 16.3→14.4秒)
    • ヴォルテクスレイジ2(何も無し:約13.5秒、速詠のみ:約12.5秒、指輪のみ:約13秒、指輪+速詠:約12秒)
  • 計算すると、およそ3%減。指輪単体だとコンマ数秒程度の効果しかないが、速詠と組み合わせると、1~2秒は短縮できるようになる。

性格考察

  • 現在、ソーサラー向きな性格と言われているのは主に2つ。どちらを第一と第二にするかは個人の好み。

  • 「強い魔物に率先して挑む」だと、アイテムを使ってスタミナ回復する傾向が、他の性格より強くなる。大型との乱戦で、周囲の雑魚に大魔法を使う確率が下がる。

  • 「多角的な戦術で動く」だと、行動中断した場合や何もしていない時に、二重詠唱を積極的に狙う様になる。二重詠唱を活用したい時には有効。
    • 前衛職ではないので、敵にしがみ付いたり拘束しに行ったりといった、後衛職には危険な行動は取らない。

標的に向けて詠唱&発動するスキル

スキル名 詠唱時間 硬直時間 テクニック
ポイズンスワンプ 1.9~5秒 即時発動、硬直短い 範囲DoTスキルなのでダウンした敵に放てば連続ヒットし続け起き上がらせない
スロースポット 1.5~5.1秒 即時発動、硬直短い
ペトリファクション 4.4~8.4秒 即時発動、硬直長い 1~2回かけた位では敵が石化する前に魔法が消えることが多い。覚者向け
コーリングソウル 4~9秒 即時発動、硬直長い ポーンに敵と戦わせる前にHELPであらかじめ使わせておくと便利
フレイムウォール 2.4~5.6秒 即時発動、硬直短い DPSの高さと範囲の広さが魅力、lv2は壁の長さが2倍になるだけなのでポーンに使わせるときはlv1止めがいいかも
フロストスパイク 2.5~6.5秒 溜め発動、硬直短い lv2で溜め発動が即時発動となり、ファイヤーウォールと肩を並べるくらいの威力になる
メテオフォール 8.5~13.2秒 即時発動、硬直短い
ブリザードアロー 7.7~12秒 溜め発動、硬直短い
ロックビート 9.2~14.4秒 溜め発動、硬直かなり長い
ヴォルテクスレイジ 9.1~14秒 溜め発動、硬直かなり長い こちらに気づいていない敵の集団がいたらそっと近くで発動してあげよう。吸引効果で予想以上に遠くの敵まで倒せる。

時間経過でスタミナを減らしながら永続発動するスキル

  • ポーンに効果的に使わせたい時はスタミナ回復アイテムを持たせてあげよう
スキル名 詠唱時間 硬直時間 テクニック
ブラインドウォーク 1.2~3.7秒 即時発動、硬直長い
スティルネスウォーク 0.9~2.6秒 即時発動、硬直長い
サンダーウィップ 1.5~3.2秒 即時発動、硬直かなり長い ポーンに使わせても敵を感知するとすぐにジャンプ回避したりしてしまう
サンダーケージ 7.5~11.4秒 溜め発動、硬直短い

ステータス成長率

  • レベル 11~100
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
ソーサラー 16 15 2 5 1 5

  • レベル 101~200
HP ST 物攻 魔攻 物防 魔防
ソーサラー 10 10 - 3 - 1

大杖スキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
ファイアボール 1 初期 火の玉を敵にぶつける。同時に複数の敵にターゲットする事が可能。
ファイアボール2 3 700 ファイアボールの上級版。放つ火球弾の数が増加する。
ファイアボールEX     一度に発射する火炎弾の数がさらに増加し、威力も上昇する。「杖極意の指輪」が必要。
フリージングゾーン 1 200 周囲の敵を凍らせる。一定時間拘束でき、近接攻撃で叩き割ると敵は吹き飛ぶ。
フリージングゾーン2 - 700 フリージングゾーンの上級版。範囲が拡張される。
サンダーレイン - 200 雷を呼び起こし何本もの稲妻を炸裂させる。雑魚だけでなく巨人族など弱点が高い相手に効果的。
サンダーレイン2 - 700 呼び出す雷が4から6本に増加、威力も上昇する。
サンダーレインEX     電撃の量がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。
フレイムウォール 5 1400 高い炎の壁を作り出すスキル。威力はそこそこだが延焼させやすい事に加え、広範囲の攻撃できるのが便利。
フレイムウォール2 7 1800 フレイムウォールの上級版。作り出せる炎の壁が延長される。
フロストスパイク 6 1400 鋭利に尖った氷の塊で敵を下から突き上げる。
フロストスパイク2 7 1800 ”フロストスパイク”の上級版、出現する氷の塊の数が増加する
フロストスパイクEX     出現する氷の数がさらに増加する。「杖極意の指輪」が必要。
サンダーウィップ 5 1400 攻撃判定を持った雷のムチを発生させ、身にまとう。
サンダーウィップ2 7 1800 サンダーウィップの上級版。雷のムチの効果持続時間が延長される。着弾点に落雷効果。
サンダーウィップEX     発動中のスタミナ消費量が軽減され、使用者の周囲に一定間隔で落雷効果が付く。「杖極意の指輪」が必要。
ステイルネスウォーク - 1000 自身の周囲に敵の魔法を封印する魔方陣を展開する。
ステイルネスウォーク2 - - 魔方陣の効果範囲が拡張される。
ブラインドウォーク - - 自信の周囲に侵入した敵を暗闇状態にする魔方陣を展開する。
ブラインドウォーク2 - - 魔方陣の効果範囲が拡張される。
スロースポット - 1300 魔方陣を発現させ、侵入した敵の動きを遅くする。
スロースポット2 - 2600 魔方陣の効果範囲と持続時間が拡張される。
ファイアギフト - 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に炎属性をエンチャントさせる
ファイアギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ファイアギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
アイスギフト - 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に氷属性をエンチャントさせる
アイスギフト2 - - ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
アイスギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
サンダーギフト - 200 魔法弾を放ち、仲間の武器に雷属性をエンチャントさせる
サンダーギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
サンダーギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
ホーリーギフト 3 500 魔法弾を放ち、仲間の武器に聖属性をエンチャントさせる
ホーリーギフト2 6 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ホーリーギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
ダークネスギフト 3 500 魔法弾を放ち、仲間の武器に闇属性をエンチャントさせる
ダークネスギフト2 - 1200 ダメージ量、魔法攻撃力、効果時間延長。
ダークネスギフトEX エンチャントの効果持続時間、ダメージ値、魔法攻撃力がさらに拡張される。「魔授極意の指輪」が必要。
メテオフォール 6 3000 周辺に4発の隕石を落下させる。発動直後から自身の自由移動可能。
メテオフォール2 8 5000 メテオフォールの上級版。落下させる隕石の数が10発に増加する。
メテオフォールEX     落下させる隕石の数がさらに増加する。(15発)
ブリザードアロー 6 3000 氷の槍を発現させ、前方に放つ。
ブリザードアロー2 8 5000 ブリザードアローの上級版。発現する氷の槍が増加する。(5本)
ブリザードアローEX 発現する氷の槍がさらに増加する。(9本)「魔道士の指輪」が必要。
サンダーケージ 6 3000 雷の加護を受け、周囲に電撃を放つ。ポーンヘの帯電効果が付加される。
サンダーケージ2 8 5000 サンダーケージの上級版。攻撃力が増し、効果範囲が拡張される。
サンダーケージEX
ロックビート 7 4800 大地を揺らし岩塊を隆起させる。広範囲の敵をよろめかせてダメージを与える。聖属性。
ロックビート2 9 8500 隆起する岩の数が増加する。
ロックビートEX 隆起する岩の数が更に増加し、地面揺れの効果範囲が拡張される。「魔道士の指輪」が必要。
ヴォルテクスレイジ 7 4800 敵を巻き込んで暴れまわる竜巻を発生させる。闇属性。
ヴォルテクスレイジ2 9 8500 効果持続時間と効果範囲が拡張される。
インスタントキリング 5 2600 一撃で敵を仕留める魔方陣を発現させる。対象に一定時間重ね続ける必要がある。
インスタントキリング2 - 5000 敵を仕留めるまでの時間が短縮される。
ペトリファクション 5 2600 魔方陣を発生させ、進入した敵を石化状態にする。
ペトリファクション2 - 5000 魔方陣の効果範囲と持続時間が拡張される。
ポイズンスワンプ - 1300 毒の沼を発生させる。
ポイズンスワンプ2 - 1800 ポイズンスワンプの上級版。毒の沼の効果範囲と持続時間が拡張される。
ディセーブルミスト 4 1800 魔方陣を発生させ、範囲内にいる仲間の攻撃力、魔法攻撃力、防御力、魔法防御力の低下状態を回復させる。
ディセーブルミスト2 - 3000 石化も回復可能になり、効果範囲も拡張される。
コーリングソウル 4 1800 自身の周囲に死霊を召喚する。一定時間防御や補助を行ってくれる。
コーリングソウル2 6 3000 コーリングソウルの上級版。召喚する死霊の数が増加する。

ノーマルスキル

名称 解放JR 必要JP 詳細
フローティング 1 600 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。魔力によって引力を操り、穏やかな着地を可能にする。通常時であればたどり着けないような場所にも到達できる。【杖・大杖】
コレクトショット 6 3000 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。地上および空中で高威力の魔法弾を発射する。エンチャントにより性能変化。【杖・大杖】
マジックビット 6 3000 ノーマルスキル。初期装備スキルの上級版。魔球を造り出し接近対象を攻撃させる。地上および空中で発射可能。【杖・大杖】

アビリティ

名称 解放JR 必要JP 詳細 海外表記
覚醒 1 1200 魔法攻撃のダメージを大きく軽減する
談判 2 1200 装備品やアイテムの売却額が上がる 1.15倍
魔波 2 1200 相手を吹き飛ばす魔法攻撃の威力を上げる 上がるのは吹き飛ばし効果のみ?ダメージやステータスには変動無し
制魔 7 6000 魔法系カスタムスキルを実行した際のスタミナ消費量を減らす 15%減?
魔抗 7 6000 詠唱中に攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなる
速詠 9 9000 全呪文の詠唱時間を短縮させる 10%減?
開眼 9 9000 魔法攻撃の威力が大きく上がる 10%増?

◆ 黒呪島では

  • 決めれば逆転、決められたら即死は相変わらず。
    • 魔法に弱い相手が多いことから火力は本編の装備でも十分立ち回れる。
      • アビリティ、根性をセットすることでチャンスも増加。
  • 黒呪島の装備を手に入れると、飽和火力に到達。主力火力になる。
    • 地味に下位魔法とコレクトショットも底上げされる為、どうにかして距離を取る事。
  • 強力な武器が手に入るまではインスタントキリングで対処することも視野に入れておこう。
    • 魔法防御の高い敵への対処法としても選択肢に入れる価値はある。

  • エヴァーフォールよりも闇属性の相手、狭い地形が多いのでヴォルテクスレイジよりもロックビートを推奨。
    • EXメテオフォールは、弾数と索敵距離が上がるので、声が聞こえたらその方向にぶっ放しでの安全確認も出来る。

  • ロストだけが怖いから、ポーンに軟化の薬×10もたしておいたけど使ってくれなった。無視して敵に攻撃を続ける→石化ロスト。サポポもメイポも皆全滅、なぜかはわからないけど。それ以来、ミストは必須スキルだわ。水濡れには無駄に敏感なくせに・・・水の中で万能薬→濡れました!→万能薬→ずぶ濡れです!→薬で回復します!→状態異常になるとは、不覚!。を繰り返して万能薬使い切ったときは爆笑した - 名無しさん 2013-06-23 09:05:27
    • コカトリスの羊水『……。』  まあ、ポーン雇う際は耐性をよく見るのも重要だよ。 - 名無しさん 2013-06-23 10:00:25
  • ポーミング性能wなんか可愛いなw - 名無しさん 2013-08-28 08:22:05
  • 魔襲って要る? - 名無しさん 2013-09-04 21:45:15
  • 既出かもしれませんが、メタルゴーレムのメダルにもインスタントキリング効きます。上空にも効果あるかわかりませんが地面にあるものなら割とさっくり壊せます - 名無しさん 2013-09-28 17:41:51
  • カースドラゴンはインスタントキリングでミリドラ状態になりました。 - 名無しさん 2013-11-04 23:18:08
  • 詠唱の軽減度合いが死んでるから、物理と比べて弱いといわざるを得ない。最大詠唱-18%、10秒の物が8.2秒になっても遅すぎるし、発動しないと攻撃が入らない+弱点を故意に狙えないという事から、メニュー開いて回復連打できる物理が圧倒的に有利。成長率も極端な魔攻でもないし、いくら何でもこの仕様は酷すぎ - 名無しさん 2014-07-12 22:51:17
  • ミリドラ - 名無しさん 2015-04-24 11:18:00
  • ホーリーギフト2+コレクトショットで黒呪島余裕でクリア可能だから近接職よりかは強いって - 名無しさん 2016-01-07 16:06:32
  • 「魔波」詳細=「魔法攻撃による吹き飛ばし力が上昇する」に変更になっています。 - 名無しさん 2016-04-17 23:04:40
  • 錆び大杖金大杖を使えば、対ガルムに毒スロー付きのサンダーケージや対ウィルムに沈黙付きのフレイムウォールといったこともできる - 名無しさん 2016-05-11 05:05:06
    • スロースポットやスティルネスウォーク涙目だなそれ - 名無しさん 2016-05-18 05:48:14
名前:
?

|