XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ(EW)

ベストセレクション第1弾

UNIT
B1A/U WT087S 7-白3
1枚制限
クイック 戦闘配備 高機動 [0]:改装[ウイングゼロ系]
(>起動):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このカードは、このターン、帰還ステップの規定の効果ではロールしない。
(戦闘フェイズ)[4]:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。
ウイングゼロ系 MS 専用「ヒイロ・ユイ
白-W
宇宙 地球 [7][3][7]


『Endless Walts』版のウイングガンダムゼロ
コストの重さはそのままに、様々なプラス能力を獲得している。

特にクイック戦闘配備を獲得した事により、運用の柔軟性は大きく向上している。
相手ターン中に奇襲としてプレイして後述の除去能力の扱い易さに拍車をかけられる上、そもそもこの大型の高機動持ちユニットが突然出てくるのであれば、相手からすれば堪ったものでは無い。

そして[4]と非常に重いながらも、Gを手札に移す等の条件も無く交戦中の敵軍ユニットを排除が可能。
ダメージ判定ステップ以前に破壊できるので敵軍本国への戦闘ダメージも通し易く、通ってしまえば帰還ステップでロールする事も無く、防御にも参加する姿勢が取れる。
01に収録された元の機体と比べ、様々な面で強化が成されている。

ただ、コストの重さという問題は依然として解消されていない。
環境は流れてセッションの様な補助カードも登場したが、それでも6,7国力という重さはプレイ自体が難しい。
破壊効果のコストも[4]と非常に重い為、使った後の隙が大きい。改装等で隙無く運用できる様に心掛けたい。


  • イラスト違いの「コレクタブルレア」が存在する。通常版・イラスト違いは共にIkuro Ishiharaである。


第7弾

UNIT
07D/U WT139R 6-白2
1枚制限
クイック 戦闘配備 高機動 [2]:改装[ウイングゼロ系]
(>起動):5以上の合計国力と、このカードと同じ属性のGサインを持つ、自軍カードがプレイ、または「改装」の効果で場に出る場合、自軍本国を3回復する。
(戦闘フェイズ)[0]:自軍手札にある、「特徴:レジェンド」を持つカード1枚を選んで廃棄する。その場合、カード2枚を引く。
ウイングゼロ系 MS レジェンド 専用「ヒイロ・ユイ
白-W
宇宙 地球 [6][2][6]

B1の同機よりもコストと戦闘力が1回り小型になった、EW版ウイングゼロ。
合計国力とGサインの条件を満たしたカードが場に出ると自軍本国を回復してくれる「特徴:レジェンド」持ちのユニット。

特殊効果は概ね同じものを所持しているが、ロールコストも軽くなっているので場に出し易くなっている。
セッションを絡めれば5国力で、高機動クイック戦闘配備の3種を併せ持っている大型ユニットが突然場に出せるという意義は大きい。
代わりに改装はコストが重くなっているので注意したい。

加えて、条件を満たした自軍カードが場に出れば自軍本国を回復する。
とりあえずこのカードだけでも起動条件は満たしている上、改装でも起動するので自軍・敵軍ターンの両方で起動するのは想像以上に容易い。
1回の起動は3点と大きくはないが、繰り返して起動できれば総合的な回復量は馬鹿にならない。このカード自体が高機動で敵軍本国への突破力も高いので、ダメージレースを制し易くしてくれる。
また、後述の効果で本国の消耗をフォローするという点でも有効。

「特徴:レジェンド」を持つカードを手札から廃棄すると、コストなしの中東国の支援を起動できる。
単純に手札を増やす効果なので息切れを防いでくれると共に、このカードの効果を起動する為のカードを引き寄せてくれる。
対象となるカードとして、同じ属性のGサインを持つトールギスIIIガンダムエピオンがいるが、それらは直接戦局に影響する効果を所持している。それらを代償にすべきかどうかは十分に検討したい。

「特徴:レジェンド」を持つユニット一覧(12現在)


第12弾

UNIT
12E/U WT211S 6-白2
1枚制限
クイック 戦闘配備 高機動 [1]:改装[ウイングゼロ系]
(常時)[1毎]:以下のいずれか1つを選んで解決する。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに2回まで使用できる。この選択は、プレイ時に行う。
1)このカードを、ユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で移す。
2)このカードは、カット終了時まで敵軍効果ではダメージを受けない。
3)このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。(注:対象は取らない)
ウイングゼロ系 MS レジェンド 専用「ヒイロ・ユイ
白-W
宇宙 地球 [6][2][6]

常時のタイミングで、三つのテキストの内、どれか一つを選んで解決し、プレイヤー毎に1ターン中2回まで使える。
  • イラスト違いの「コレクタブルレア」が存在する。通常版はKonomu Sekiyama、イラスト違いは森下直親である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月26日 06:53