ETERNAL エターナル

第5弾 / ベストセレクション第3弾

UNIT
05C/U WT085C
3-白1
[1]:供給 [1]:共有[フリーダム系/ジャスティス系]
(戦闘フェイズ)[白3]:自軍手札、または自軍ハンガーにある、X以下の合計国力と、「特徴:フリーダム系」「特徴:ジャスティス系」を持つユニット1枚を、このカードの部隊の任意の順番に、リロール状態で出す事ができる。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。
艦艇
白-S
宇宙 [0][0][6]

フリーダムガンダムジャスティスガンダムの両機(とその発展機)の専用母艦。
両機の補助効果を2つ所持する艦艇ユニット。

このカード自身の攻撃力は皆無だが、3国力で防御力は6点と高めで序盤では壁として運用できる。その上で後の効果の前準備を含めて共有のサーチが可能となっている。
そして、サーチしたり手札に移したユニットを自身の効果で展開する事が可能。
速攻等は機能しないが、戦闘フェイズ中に飛び込ませる事ができ、Gの枚数さえ揃えば合計国力を気にしなくても良い。
宣言の為のロールコストは重いが、一部のユニットはロールコストが[白4]と更に重い場合もある為、この場合はコスト軽減としても利用可能。供給で防御時にもPS装甲の保持が可能なので展開が鈍る事も無い。

攻撃力が無かったとしても、準備が完了していれば、このカードが単騎で出撃してる所を防御しなければ大型のユニットが登場して被害を被る事になる為、相手からすれば防御を強制される副次効果があるとみて良い。
ブラフとしても充分な脅しが効く為、攻撃力の無さをカバーする立ち回りが要求されるカードである。

「特徴:フリーダム系」を持つユニット一覧(12現在)

「特徴:ジャスティス系」を持つユニット一覧(12現在)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年05月28日 22:43