ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム

第6弾 / ベストセレクション第3弾

UNIT
06C/U WT104S 6-白4
1枚制限
PS装甲】 高機動 [1]:ゲイン [0]:改装[フリーダム系]
(○常駐):自軍「PS装甲」の効果は、敵軍ターン開始時に起動しない。
(戦闘フェイズ)[0]:このカードが戦闘エリアにいる場合、本来の記述に「特徴:フリーダム系」を持つ、自軍G1~2枚をリロールする。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は対象1の、本来のロールコストの合計値とする。
フリーダム系 MS 専用「キラ・ヤマト
白-S
宇宙 地球 [7][2][7]

Gになっている同系機をリロールさせる事で敵軍ユニットへ火力を発生できる、フリーダムガンダムの後継機。

基となった機体から合計国力は据え置きだが、ロールコストは更に上昇して[白4]と非常に重い分に見合った性能を持っている。
PS装甲でのリロールインに加え、同効果のデメリットである移動効果の軽減、高機動による突破力、1回り更に強化された戦闘力に加えてゲインによる戦闘修正(の可能性)、締めは「特徴:フリーダム系」を持つ自軍Gをリロールさせつつも敵軍ユニットへダメージを発生させる効果。

該当するカードは全てロールコストが2以上のユニット。最低でも2点、最大で8点ものダメージを、ロールコストを消費せず、むしろ回復させながら起動できる。
このカード自身の1枚制限は気になる所だが、これを活かしてGにしてしまうのも有効。
当然、対象が必要なので自身と(対象になり得る)敵軍ユニットが共に戦闘エリアにいる事が条件になるが、このカード自身の実質的なロールコストを軽減しつつ、ブロッカーの排除が可能となっている。
キラ・ヤマトEX05》との相性も良く、このカードをプレイしたターンにセットグループを組みつつも効果を全て起動できる。その戦闘力は10点+ゲイン等の修正となり、並の火力やマイナス修正は物ともしない。

コストに見合うフィニッシャーと言えるが、やはりロールコストの重さ等は問題となる。
エターナル等の補助手段を考慮しての運用が必要である。

  • 06では、イラスト違いの「コレクタブルレア」が存在する。通常盤はTadanoriNijo、イラスト違いはCrimsonである。
    • 余談だがイラストは、ネグザレア版はエターナルからの初出撃のイメージを、コレクタブルレア版は「~SEED DESTINY」3・4クール目のオープニングのタイトルバックのポーズをそれぞれと彷彿させている。

「特徴:フリーダム系」を持つユニット一覧(12現在)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年01月31日 21:26