MS-06FZ ザクII改(バーニィ機)

エキスパンション第6弾 / ベストセレクション第3弾

UNIT
06C/U GN120R 1-緑1
1枚制限
戦闘配備
(戦闘フェイズ)[0]:このカードの部隊にいる、「特徴:サイクロプス隊」を持つ自軍カード1枚を廃棄する。その場合、敵軍本国、またはこのカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える。
ザク系 MS サイクロプス隊 専用「バーナード・ワイズマン
緑-0080
宇宙 地球 [3][0][1]

1国力ながら前のめりな戦闘力を持ち、同じ部隊の「サイクロプス隊」を廃棄する事で火力を発生できるユニット。

1枚制限はあるものの、1国力で格闘力が3点と高めで、かつ戦闘配備で即時攻撃に入れる。
ウィニーにおいてすぐに攻撃できるというのは、殴り切る為の時間(ターン)を少しでも短くできるという点で非常に重要。
なお、同じく1国力で格闘力3点という要素はゾゴックにも当てはまる。戦闘配備と宇宙適性の代わりに強襲ゲインを所持しているが、やはり攻撃する為にリロールを待つ必要があるという点で一線を画す。
「特徴:ザク系」なので、専用キャラであるバーナード・ワイズマンとの相性も見逃せない。

更に、「特徴:サイクロプス隊」を持つカードを敵軍ユニットか本国へぶつける事ができる。
ズゴックEのダメージが1点に下がっている上に連発できない劣化版といった所だが、こちらは宇宙に出撃できる上にコストが[0]の為、小回りが効き易い。
ズゴックE同様、「特徴:サイクロプス隊」のキャラやユニットを能動的に廃棄できる効果である為、コストの軽さを活かした立ち回りが可能。

「特徴:サイクロプス隊」を持つカード一覧(B3現在)


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月08日 20:18