GF13-011NC ドラゴンガンダム(真・流星胡蝶拳)

エキスパンション第6弾

UNIT
06C/U BN113R
4-茶1
高機動
(戦闘フェイズ)[1]:このカードが破壊されている場合、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、このカードの格闘力の値と同じとする。
ドラゴン系 MF 専用「サイ・サイシー
茶-武
宇宙 地球 [5][1][3]

破壊される際に、自身を火力として敵軍ユニットにぶつける事ができる、ドラゴンガンダムの必殺技使用状態。

速攻の代わりに高機動を獲得し、より積極的に攻撃へ出撃できるようになった。
また、合計国力が上がってサイズも一回り上昇。防御力は相変わらず低めだが、自身の効果を考慮すると(逆に起動し易くなっているという点においては)問題にはならないだろう。
ただしクイック戦闘配備という、展開に優位な効果は失ってしまっている。特にリロール状態で出れないので足回りが悪い。補いたい場合は供給サイ・サイシー02》等を活用したい。

戦闘フェイズ中に破壊されれば、[1]という軽いコストで自身の格闘力分だけのダメージを対象に与えられる。
このカード単体でも5点で5国力程度のユニットは排除でき、交戦中であれば戦闘ダメージと相俟って倍以上の防御力があっても破壊し切れる。
無論、キャラやパンプアップで補強すればそのダメージ量は伸びるので、除去されてもユニット1枚は道連れにできるだろう。
破壊を無効にできれば繰り返して利用できるので、自己再生能力レイン・ミカムラとの相性は抜群。ただし解決順には注意が必要(後述)

破壊されている必要がある為、廃棄が成立する前に処理されるキオ・アスノ等が天敵。
また、破壊しない除去(バウンス宇宙を走る閃光等)や、戦闘力を全体的に下げるタイプのマイナス修正も不得手。

  • 破壊を無効にする効果と併用して解決する場合は、同一カット内で「破壊を無効にする効果」の後に「このカードの効果」を宣言する必要がある。
    • 同様に、同弾のサイ・サイシーを回収しつつダメージを向上させたい場合も、同じ手順で宣言する必要がある。
  • イラストはドラゴンガンダム(真・流星胡蝶拳)〔U-G82〕のもの。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月08日 06:14