ゲームの流れ(編成メニュー~ワールドマップ)

編成メニュー~ワールドマップ

編成メニュートップ

ゲーム開始時にまず表示されるのがこの編成メニューです。
左がコマンドで右が仲間パレットです。
ワールドマップ上でもXキーを押すことでいつでも開くことができます。
編成メニュー上でXキーを押せば、ワールドマップへ切り替わります。
※タイトルの「はじめから」ではコラッタ1体からスタートです。

ステータス

ポケモンのステータスと装備を1体ずつ閲覧することができます。
Zキーでほかのポケモンと順番を入れ替えたり空欄に置くこともできます。
同じ場所でZキーを2回押すことでスキルを閲覧することができます。
スキルは最大3つまで使えます。
ステータス右の()は、装備を全くしていない場合のステータスになります。
能力についてはステータスの詳細をお読み下さい。

そうび

ポケモンに武器と装飾品を装備させることができます。
装備することで説明欄に書かれている能力になるまで上昇下降します。

  • 説明欄の味方
●攻撃+2~3 ●は物理攻撃を表し、物理攻撃力を2~3上げるようにステータス(ゲーム中ではこうげき)が上昇します。
●防御+2 ●は物理攻撃を表し、物理防御力を2上げるようにステータス(ゲーム中ではぼうぎょ)が上昇します。
★攻撃+2~3 ★は物理攻撃を表し、特殊攻撃力を2~3上げるようにステータス(ゲーム中ではまりょく)が上昇します。
★防御+1 ★は特殊攻撃を表し、特殊防御力を1上げるようにステータス(ゲーム中ではていこう)が上昇します。
●★攻撃+2~3 前述した物理攻撃特殊攻撃の両方を2~3上げるようにステータスが上昇します。
命中率+5 命中率を5上げるようにステータス(ゲーム中ではわざ)が上昇します。
回避+3 回避率3上げるようにステータス(ゲーム中でははんのう)が上昇します。
速さ+2 速さを2上げるようにステータス(ゲーム中でははやさ)が上昇します。
戦闘終了後HP+3 ステータス上で反映されませんが、戦闘終了後にHPを3ずつ回復していきます。
クリティカル率↑ クリティカル率を上げてくれますが武器によるこうげきのみ反映されます。
※アイテムによっては「命中」や「★攻」など一部省略された記述がありますが文字数の都合です。

武器にはタイプが付加されており、戦闘において重要なポイントになります。
基本的に自分の持っているスキルとは異なるタイプの武器を装備しましょう。

装飾品には武器と比べ、
戦闘終了後にHPSPの回復、全能力上昇、強大な力を得る代わりほかの能力が下がるなど
多彩な効果を与えてくれます。

装備するポケモンと相性のいい装備を行うことで強力なポケモンに仕上がります。

リーダー

自分の編成メニューのポケモンから1体だけリーダーポケモンを決めます。
リーダーポケモンは右上に赤いモンスターボールのマークがつきます。
リーダーポケモンがいない状態ではステージに入ることはできないので注意しましょう。
リーダーポケモンはステージの配置画面で必ず出撃しなければなりません。
リーダーポケモンが倒されると仲間の士気が低下しHPが少し減ってしまいます。
相手側にもステージごとにリーダーポケモンがいますのでそれを倒すことによって、
相手の士気を低下させHPを少し減らせます。

おみせ

おかねを使って回復アイテムや装備品を購入できます。
最初は全くありません。
ワールドマップ上のどこかにある「フレンドリィショップ登録所」というステージに入り、
フレンドリィショップに入ると購入できるアイテムが増えていきます。
アイテムによって1度に持てる個数が限られていますので注意しましょう。
回復アイテムの「オボンの実」は2個まで、装備品は一律3個まで持つことができます。

やとう

ピッピのねがいごとハウスや相手ポケモンを倒すことによって「やとうリスト」に新たなポケモンが
どんどん登録されていきます。雇う際にお金を支払う必要があります。
雇う前にステータスやスキルを閲覧することができます。
ここで重要なのは一度雇うとずっと仲間になった状態になり、本家でいう「にがす」などの
コマンドはありませんので常に仲間パレットに登録されたままになります。
仲間パレットに登録できるのは64体までですが、64体を越えて仲間にすることは可能です。

ふっかつ

相手ポケモンに倒されると「しんでしまった」扱いになり、仲間パレットから除外され
「ふっかつリスト」に登録されます。
装備品は全て「もちもの」に回収されます。
おかね2Sを支払うことで復活させることができます。

もちもの

プレイヤーが現在持っているアイテムを確認できます。
Zキーで順番を入れ替えることもできます。
この画面からの装備は行えません。

セーブ

99個のファイルの中から1個を選んで記録することができます。
セーブはこの編成メニューでのみ行えます。

なんいど

このゲームの難易度をいつでも決めることができます。
難易度を上げたからこちらが強くなる要素があるということはありません。
相手のステータスに影響を与えます。
「0」で甘口、「1」で普通(こちらのポケモンと同じ)、「2」で辛口になります。

しゅうりょう

このゲームを終了させます。

ワールドマップ

ワールドマップとは

ゲームの舞台であり、攻略するステージを選択する画面といえます。
ポケモンしかいない謎の島を舞台としています。
ステージは150を越えると考えられます。
「カーソル」はプレーヤーが上下左右に動かせ、ステージへ向かうために使います。
「1」と書かれているのはまだクリアしていないステージでクリアしないと先に進めません。角ばったステージ。
「2」と書かれているのはクリアした、またはクリアしたかどうかに関係なく先に進めるステージです。丸まったステージ。
「3」と書かれているのは「ピッピのねがいごとハウス」と呼ばれた場所で新たな仲間やアイテムを増やすことができます。
1箇所につき1度しか使えません。
詳細はリンクをたどって下さい。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。