ステータスの詳細

ステータスの詳細

このゲームは「敵を知り己を知らば百戦危うからず」というわけで自分、相手のステータスを読み取らないと
ステージ攻略は難しいものとなるでしょう。

左上から順に説明します。

ポケモンのグラフィック このポケモンはスピアーです。
ID ネーミングセンスはないのでランダムに個別のIDを与えておきました。
タイプ     とくせい  このポケモンのタイプと特性を表示しています。ちなみにスピアーは虫毒タイプです。
LV このポケモンのLVです。最大99まで。大きいほどステータスも強くなります。
EX このポケモンの現在の経験値です。これが100になるとレベルアップして0に戻ります。レベルが上がっていくほどもらえる経験値が減っていきます。算出方法は戦闘画面の経験値の項をお読み下さい。
いどうりょく このポケモンのステージ上での移動力を表します。2だと1ターンに「へいち」を2マス進めます。その横に「F」がついていると消費移動力が多い「うみ」「やま」でも1マスで進めます。
装備している 武器  このポケモンが装備している武器です。
装備している 装飾品  このポケモンが装備している装飾品です。

名称 装備やスキルでの別名 説明
HP このポケモンの体力を表します。0になると「しんだ」扱いになり「ふっかつリスト」に登録されます。
SP ほかのゲームでいうMPです。スキルを使うのに使用します。
こうげき ●攻撃 この値が大きいほど通常攻撃や●(物理攻撃)スキルの威力が上がります。
まもり ●防御 この値が大きいほど通常攻撃や●スキルからのダメージを抑えます。
まりょく ★攻撃 この値が大きいほど★(特殊攻撃)スキルの威力が上がります。
ていこう ★防御 この値が大きいほど★スキルからのダメージを抑えます。
わざ 命中率 この値が大きいほど命中率が上がりクリティカルヒットもしやすくなります。
はんのう 回避 この値が大きいほど回避率が上がりクリティカルヒットも受けにくくなります。
はやさ 速さ この値が1でも相手に勝っていれば先攻になります。また差によって行動回数が増加することがあります。
※ステータスの右の()は装備前のステータスです。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。