大会中の裁定の統一について

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

公式Q&Aに回答が掲載されていないもの、掲載されている回答に矛盾があるもの等について、大会中の混乱を避ける為、それぞれについては以下の様に処理を統一させていただきます。



「XG7-012[RS] アバレッド×爆竜ティラノサウルス」について
 【荒ぶるダイノガッツ】は《自軍山札の上からそのユニットの必要パワーの数字と同じ枚数を捨札にして、その場に留めてもよい》と書かれています。
 『○○して、××してもよい』と言うテキストでは『○○』を満たしていなければ『××』を実行することはできず、また「RS-064 ボウケンブルー」の回答から『0枚捨札にして、その場に留める』は成立しないと考え、今大会中は【荒ぶるダイノガッツ】で必要パワー0のユニットをその場に留める事は出来ないとして処理して頂きますようお願いします。

作品名について
作品名を参照する場合、一字一句一致している場合のみ『作品名が同じ』として扱ってください。以下のような場合は、『作品名が異なる』となります。
例1) 「仮面ライダー555」と「仮面ライダーファイズ」
例2) 「仮面ライダー555」と「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」
例3) 「天装戦隊ゴセイジャー」(または「海賊戦隊ゴーカイジャー」)と「天装戦隊ゴセイジャー/海賊戦隊ゴーカイジャー」

マルチカテゴリについて
Q 「RS-262 フラッシュキング」の【スーパーコズモフラッシュ】の効果でカードを捨札にするとき、「XG2-001 ファイブレッド」等の「OT」を含むマルチカテゴリのカードを捨札にして発動することはできますか?
A いいえ、それはできません。OTを含むカードは「OTのカードである」として扱われます。

Q 「XP-028 ワンダーゴセイグレート」の【サモン・ワンダーパワー】 の効果を発動するとき、MAのみを持つ自軍コマンドと、MAを含むマルチカテゴリの自軍コマンドをホールドすることで発動できますか?
A はい、できます。「MA以外」とは「MAではないカテゴリを持つ」という意味です。

 公式Q&Aでは、上記2つの回答において内容に矛盾が生じています。この件について、類似するその他のカードの回答を多くの場合が「XP-028[RS] ワンダーゴセイグレート」と同様の回答になっています。
 その為、類似するテキストを持つカードについては、今大会中は「XP-028[RS] ワンダーゴセイグレート」の回答に合わせて処理して頂きますようお願いします。

『○○かのように』と言うテキストについて
Q 自軍「RS-265 ジェットシーカー」があるとき、相手が「RS-325 天空勇者マジシャイン」の効果でオペレーションカードの効果を発動させました。ことのき、「RS-265 ジェットシーカー」の効果は発動しますか?
A はい、発動します。

Q 「RS-325 天空勇者マジシャイン」の【マジチケット】の効果で、自軍コマンドゾーンにある「XG7-054[RK] オーズドライバー」の効果を発動しました。次に【マジチケット】の効果で自軍コマンドゾーンにあるオペレーションカードを発動する場合、そのカードの必要パワーの数字は3少なくなりますか?
A いいえ、そのようにはなりません。【マジチケット】には「手札から使用するかのように」とありますが実際には手札から使用していないので、「XG7-054[RK] オーズドライバー」の「次に自分が手札から使用するカード」には該当しません。

 公式Q&Aでは、上記2つの回答において内容に矛盾が生じています。
 『○○かのように』と言うテキストを持つその他のカードのQ&Aを確認すると、「RS-364 ヘルサターン総統」の【黒き太陽神への忠誠】は「RS-243 獣奏剣」で無効化する事ができ、「RS-265 ジェットシーカー」のQ&Aと同様、実際に『○○』されているものとして扱われています。
 この事から、今大会中は前述の「XG7-054[RK] オーズドライバー」の回答を無効とし、「RS-265 ジェットシーカー」の回答に合わせて処理して頂きますようお願いします。

ゲームから除外されたカードについて
 以下は公式コラム「XG2弾オススメカード[RK]編 FFRを使おう!に掲載されている内容ですが、周知徹底の為に掲載しておきます。
  • 除外されたカードは、そのゲーム中再びプレイに使うことはできない。
  • 除外されたカードは捨札とは別に管理し、捨札を対象にしたり参照したりする各種効果の影響を一切受けない。
  • 確認を求められた場合はそれに応じる。