このコーナーは、SRC学園質問掲示板へのリンクです。
掲示板に書き込んで、早く返答が欲しい方は、リンク先の掲示板に書き込んだ上で、
下記のコメントフォームに書き込んで投稿して下さい。
wikiのTOPページに反映されるので、目に付きやすくなります。
急がない方は、掲示板の書き込みだけで大丈夫です。

質問がFAQやすぐわかるSRC学園に回答が掲載される可能性もあります。

  • お久しぶりです。まだ生きているこのwikiのいち参加者です。
    なんでしょう。設定に関する部分は歓迎すると言っておきながら、その設定自体にものすごく遊びがない気がするんですが。
    前々にも申し上げましたが、基本的に遊びがない…他人が絡む余地のない設定は往々にして敬遠されるものです。
    自分達がどうしても主張したい部分というものはあると思いますが、さすがに「分家に降格しろ」「真行寺家伝来という設定は消せ」というのは些か乱暴な気がします。これ、違う言葉で言い換えると「俺の設定より上に立つんじゃねぇ!」「俺の設定を勝手にねじ曲げるんじゃねぇ!」って意味になります。なにがなんでも自分が一番上に立ちたがるというのは、こういった企画に参加する人間の姿勢としてはいかがなものかと思います。これについては、別な参加者にも言っていることです。シナリオライターの立場から言わせてもらっても、これは使いにくいにもほどがあります。シナリオの方向性に合わせるのにある程度設定は流動させますが、それすらも許されないレベルでは、いくら設定がよくても使えないんですよ。キャラクターの魅力とシナリオでの使いやすさは必ずしも比例しません。キャラクターは魅力的なのに使えるシナリオの方向性が限られる、ということは少なくありません。
    仮にねじ曲げられたくないものを主張するにしても、そういった部分は事前にきちんとした土台を用意して決めるもので、いちいち設定者当人が参加者にあれこれ言い続けるものではありません。グラグラな土台の上に家が建つのかってことです。

    自分達の中で自己完結するようなものであったら、ここに出す意味はありません。言葉は悪くなりますが、そんなことをするんだったら単体でシナリオ出してそれでやってくれ、シナリオ一本完結させてから「これが土台です」と出して示してくれってことになります。それらしい発言もあるようですので、本来ならそうすべきだったと私は思いますね。

    「設定には他人が入り込める余地を常に残しておくべし」
    「絶対に主張したいことは事前にきっちり決めておくべし」
    「どう扱うかはライターの自由。ライターの自由度もある程度は考慮すべし」

    こんなところでしょう。
    -- (シャアペン) 2017-03-27 10:31:48
  • 龍使い氏の代行で釈明させていただきます。
    氏は「自分だとケンカになる」とのことで、僭越ながら申し上げさせていただきます。
    今回の件は、龍使い氏曰く「先方の設定の読み込み不足」とのことで、その上で「先方の投稿キャラクターをそのままにすると、現状において停止しているシナリオはもとより、真行寺修夜のキャラクター設定そのものが瓦解の危機に陥る」と直感したからとのことです。
    これについてはは、彼の周辺設定に携わった私も幾分か共感するところがあり、今回タッグの相方として加担する次第となりました。
    今回の強行策の執行理由の根幹にあるのは、awlさんの設定に「修夜が分家へ降格させられている」ところ受け取れる箇所があり、しかもそれを前提に出ていたという、この一点でした。
    「ならそう書いておけ、あんたらの設定不足だ」とおっしゃりたいのは分かります。しかし「設定に遊びのないキャラクターを作るのはシェアワールドを楽しむ上でマナー違反だ」と考え、そのマナーに則り設定を間接的かつボカして投稿した結果、今回の騒動に繋がりました。
    修夜が本家の人間だというのは、上の質問記事にある通り「月の蒼」の設定に含めるかたちでにおわせる様にしました。しかし先方に残念ながらこの意図と解釈を伝えきれず、また龍使い氏にとっても真行寺修夜は思い入れの深いキャラクターだけに、根幹設定を「投稿者が曲げる」という事態を甘受できないとして強行策に出た次第です。
    ただ「シナリオを本家が投稿してローカル設定として頒布しておけ」というご意見に、当方に釈明の余地がないのも事実です。こればかりは、数年来SRC学園から遠ざかり、キャラクターの管理を怠っていた我々の不徳の致すところです。投稿記事の拙さも申し開き出来ません。
    またかつて、姫士組関連において多大な迷惑をお掛けしたこともあり、今回の一件に本来は反論する権利がないことも承知しております。本来、この事態はあの件から発した「自業自得」なのかも知れません。
    諸方に角の立つやり方になってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
    ですが、我々の小さなこだわりについても、ほんの少しでいいです。ご理解頂ければありがたく思う所存です。
    -- (GHOST=大博) 2017-03-27 14:04:28
  • 根幹設定については、そのキャラクターの設定に大きすぎる影響を与える設定に関しては慎重にならなければならないという決まりは存在します。ただし、シナリオに使う際には多かれ少なかれそのシナリオに合わせた調整はなされます。
    誰だって自分のキャラクターい愛着を持っていますし、大事にしたいという思いはあります。しかし、龍使いさんからの要求はそういったものが行き過ぎている感じ…過保護になっている感があります。

    現在の設定だと真宮寺修夜というキャラクターが完全に自己完結している状態です。これだと、何も入り込む隙間がない感じです。
    ここまで完全に遊びのない状態で完成させていては、どこを弄っても設定が崩れるでしょう。塗装も全部終わらせて艶消しやデカール張り、ジオラマキットにいたるまで全部組み立て終わっている状態です。そんな状態で誰からちょっとでも手を加えればそれは崩れると思うところでしょう。その状態以外を認めないというものなんですよ。

    キャラクターにしても組織にしても、後から誰かの手で少しずつ多かれ少なかれ改変などが入るものです。ちょっとした追加設定なんかも入るでしょう。そういったことに少しでも許容できないということになると、他の参加者からしても手の加えようがないんです。手の加えようがないということは、誰も絡めないんです。だから自己完結しているんです。
    他の参加者の好きにさせろということではありませんが、ちょっとくらいは入り込む余地はあってもいいんじゃないか、ということです。
    シナリオに使うとしても、今の設定でははっきり言ってこのキャラクターに世界観を合わせなければ使えないというレベルです。どこの世界でも通用するというものではありません。世界観が合致すれば生きるキャラクターではあると思いますが、少しでも世界観が合わないと途端に浮いてしまう、そのくらいの危ういバランスで成り立っているキャラクターです。シナリオライターとしては敬遠するところになります。
    alwさんはそういった状況を何とか広げられないかとしようとしたと思いますが、それすらも拒まれてはどうしようもなくなります。

    譲れない一線がある、その一線だけは曲げてもらいたくない、ということに関しては概ね同意します。しかし、その一線が太すぎると、誰も入れないんです。ちょっとくらい寛容にならないとこういった企画はやっていけないと思います。
    -- (シャアペン) 2017-03-27 16:21:54
  • まず、匿名と名乗っておきながら、大変偉そうな書き込みになることをお許しください。
    この書き込みに対するレスも不要ですし、返すこともしないと思います。
    書き捨てのようなものですが、どうか寛大な心で見逃してください。

    この議題は、もう『気軽に質問コーナー』の枠組みを外れているのではないかと思うのです。
    設定の譲る譲れないはとって、大変有意義なセッションでしょう。
    終わった後、キャラや設定がもっと良いものになれば製作者にとっても、関わった人にとっても嬉しいことはありません。
    そのために龍使いさん、alwさん、philoさん、GHOST=大博さん、そしてシャアペンさんは貴重な時間を割いて話されているのだと思います。

    ですが、一つだけ書かせてください。

    『長文での投稿や、フォームでの議論は禁止いたします』

    という文責は目に入っておられますか?
    議論をやめろとは言いませんが、最低限のルールは守っていただきたいと思います。
    そのための掲示板ですよね?
    -- (匿名) 2017-03-27 21:18:27
  • 掲示板の方に書き込みをさせていただきました。
    前回は不注意で違反行為をしてしまい、お詫び申し上げます。
    -- (philo) 2017-03-27 23:13:37
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

フォームへの書き込みは、ハンドルネームと、「○○のデータへの質問です」
「○○の組織への質問です」と、簡潔に書いて下さい。
長文での投稿や、フォームでの議論は禁止いたします。

(文責:リドリー)

質問を記入される際の諸注意

 既にキャラ若しくは設定のページを作った事のある方は
その際に使われている「製作者名」を名前の項目に記載し
製作者名義において責任ある発言をしてください

 これから新規キャラクター若しくは設定を作る予定での質問ならば
新規ページを作成する時に使用する予定である「製作者名」を名前の項目に記載してください
また、その製作者名での当ページ質問記載(発言)から最低1ヶ月以内には
何らかのページを同記載名義で作成してください

 発言後1ヶ月経過してもwiki内検索で記載者として該当しない名義を使われていた場合
不透明な発言者名による質問や書き込みとみなされ、
返答が帰ってこない、或いは質問文が過去ログより削除される場合があります

 「名無しさん」による発言は
たとえ『名無しさん』という名義の登録者名でページを作っていたとしても
基本的に応答されない、若しくは内容によっては過去ログより削除される場合があります
また「名無しさん」に名指しされた製作者側もその質問への応答義務は一切無いものとします
事前にご了承ください

 返答者も人間なので不慮の事故などで入院、又は最悪亡くなってしまっている場合もあります
質問者は返答を少なくとも1ヶ月は待ち、それ以上経過しても返信が無い場合は
返答の催促の書き込みはせず、
「おそらく相手は現在返答が困難な状態にある、若しくは無返答という回答が最善の返答なのだろう」と
善意に解釈して自己判断をしてください

※コメントを投稿された方は上記内容について同意しているものと判断させて頂きます

(2016/01/23 文責:Yomi)